matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

クイズマジックアカデミー DS

クマデミー DS

クマデミーとバト長は二者択一で両方はナシと思っていたんだけど、結局ひとにやらせてもらうだけでは満足できず買ってしまった。とるものもとりあえずクイズ開始、序盤は勝てる勝負が続くのでサクサク進めてドラゴン組に上がり、階級も魔導士に。でもドラゴン組に上がった途端ライバルが賢者とか大魔導士まみれになって難度が跳ね上がるので全然勝てずフェニックス組に転落。それらしいかんじになってまいりました。

  • 以前書いた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080924#p2)とおり(とりあえずカジュアルユーザに限るとして)QMA 対戦のモチベーションは、ご褒美感の分配から「決勝に残れればとりあえず満足できる」というかんじで維持される(レースゲームの場合の「とりあえず三位までに入れればいいや」と似たような調整)。ゲーセン版の 16 人と違って NDS は 8 人対戦なので、4 人で行われる決勝には半数が参加できることになって、敷居はかなり下がっている。けど「二回の関門を潜り抜けた」感があるのでなんとなく満足できてしまうというデモンストレーションマジックよな。
  • 第一予選で 6 人が全問不正解で 0 点横並びだったことがあるんだけど、そこで第二予選進出の明暗を分けたのってなんだったんだろ。同点の場合階級高いほうが落ちる?それとも「じつは各プレイヤの端末では自分が残ったことになっていて(適当なメンバが落第する)、パラレルな第二予選が開始される」とか?いやそんなめんどいことしないよな。
  • バグっぽい挙動は散見する。リザルト画面で 3D キャラ部分の表示が完全に壊れていたり、ほかのプレイヤの回答がへんだったり(文字の問題なのに数字回答で正解になってたりとか)。チート?でもべつにそんなふうでもなかったしなあ。
  • (081004 追記:「QMA の同点時の順位算出は、「通算獲得魔法石が低いほうが上位」なので階級が低い方が上位に来ます。あと、Wi-Fi 対戦 2 回戦では同期が取れずに一部の人の問題形式が異なるというバグがあります」とのこと→http://twitter.com/number29/statuses/944447893

まだ Wi-Fi でしか遊んでないのでシングルのキャラクタ作成はしていない。