matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Twitter のページデザインが変わった

PGR4

Twitter のページデザインが変わった。タブ表示だった Replies / Everyone らへんがサイドバーに。Archive は自分のアイコンクリックから参照する形式に。どっかで見たデザインだなーと思ったら、これあれだ 2008/07/18 06:50 あたりに一瞬だけ変わって同 07:01 頃には何事もなかったかのように元に戻ったデザインだよ。前々から準備していたんだなあ。

で、これがいいのかというと微妙。

  • PC で見るぶんには、わりと良いと思う。Following / Followers / Updates がコンパクト表示になってゲームっぽい。
  • Following リストが以前は 100 人までだったけどリニューアルで 36 人までに。現在おれは 96 人 Follow なので、リニューアル前は全員をデフォルト画面で確認できていたんだけど(このひとのログだけ読みたいというときホームから 1 クリックで飛べた)、ちょっと不便になった。
  • EM ONE で確認する場合、NetFront で 2 カラムが 480px に収まるようになってしまった…のは良し悪し。以前はレイアウトが崩れてサイドバーが先に表示、スクロールダウンでタイムラインに辿り着くという形だった、けどそのおかげでタイムラインが 1 カラムで画面一杯表示されて読みやすかった。
    • まあ実用考えるとリニューアル後のほうが良いんだよね。どのみち MovaTwitter あるのであんま参照しないんだけど。
  • Replies がサイドバー(Direct Messages の上段)に移動したので、なんとなく「ここにも件数表示が欲しいな」と思った。リプライがあったかどうかの確認は TwitterFox とかでやっているが、本サイトだと Replies ページにアクセスしないとわからないのでなんとなく無駄っぽいというか。とはいえ DM みたいに届いた件数を集計してると挨拶勢のひととか大変なことになりそうだし。やっぱここは「未読件数だけをカウント」が理想で。
  • Archive のログが手動でコピペしづらくなったので、メモメディアとしては使いづらくなった。適当にサブアカウントでも作って MakeYourDay(http://worris3.sakura.ne.jp/makeyourday/)でログ吐き出し用ページでも準備するか。