matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ゲーオタ OFF 会

中野

N さんから「どっかで飲みましょう」と声が掛かって、先日行った赤羽のまるます家に行くことにした。

ひとしきり飲み食いしたあと N2 さんと合流、そこから中野に移動して L さんと待ち合わせ、ブロードウェイの喫茶店をハシゴ。N2 さんが iPhone を持っていたので Google Maps を触らせてもらった。WM 向けの Google Maps と比べてやはりインターフェースのインターフェースっぽさが優れており小憎らしい。この違いを説明するとすれば「Windows 用のミニゲームWii に移植された」みたいな想定、だろうか(実際、設計の基本思想はかなり違ってると思うんだけど、iPhone(というよりおれの場合は iPod Touch だが)は「任天堂社が枯れた技術の水平思考とか眠いこといわずに次世代携帯ゲーム機を作った場合」の妄想材としてはなかなか良いものだと思っている)。ゲーム屋と家電屋とパソコン屋の三つの流れからインターフェース屋の本流を争うバトルが立ち上がってくる的な話は昔延々やっていたのだけど、その頃の想定だと国内対決だったのが、実際には国際対決っていうか下手すると全部黒船がなんとかしてくれる的な展開になってしまっている気がしないでもないのは残念というか、なんというか。

赤羽 赤羽 赤羽

会としては、主にゲーセンゲーの話題で盛り上がった。あと EA 社が最近はあまりひどい会社ではなくなったらしい的なあたりとか。ゲーモクさんの話は、あまりしなかった。するべき話がないということを、L さんが一番よくわかっていたように思う。