matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

鎌倉に行った

大仏

計画した(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080902#p1)とおり、鎌倉に行ってきた。視野の狭いオタなので、事前にある程度の予定を立てると予定消化だけを目的とする強行軍になりがちという理由から、予定を立てて行動するのが好きではないんだけど、立てないなら立てないで後の時間が読めないので、どのみち急いでしまったり、また時間に余裕があっても適当に放心するのが苦手なので気ぜわしくなってしまったりして、あんま関係ないわな。性分の問題だ。今回は、あらかじめある程度の目算を立ててから妥協を繰り返しつつ、ダラダラと観光の中間を満喫できたかんじ。

  • 09:44 いざ鎌倉(池袋出発)。
  • 10:32 横浜あたりを電車移動中。うわーガスタンクなんて見たのビューティフルドリーマーぶりだ。
  • 10:58 鎌倉到着。学生の集団でホームがセーラー服まみれだ。
  • 11:22 P さん待ち。鎌倉にもルノアールあるのね。

商店街

鶴岡八幡宮に向う商店街がいいかんじだった。ここいらを見て回って時間潰すだけでも楽しそうだ。昼前で日差しも強いけど、夕方とかにこっちに来るというスケジュールでもよかったかも。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮へ。でかい。立派。かっこいい。

鶴岡八幡宮

  • 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮で撮った写真を Photosynth に取り込んだやつ(http://photosynth.net/view.aspx?cid=3ec2cd51-3adc-4db7-86c2-16967593a16e)。天地がむちゃくちゃになってしまうのはなんでだ。

シチューはおいしかった。けど値段分食えたかというと物足りないかんじ。女性向けに雰囲気込みのお値段というかんじかなー。じっさい客は女性がほとんどだった。団体さんだけでなく一人旅っぽいひとがちらほら居たのも印象的。

あんま関係ないけど、去来庵をオススメしてくれたひとが「鎌倉には失恋したときなどによく行く」と言っていた。なるほど、鎌倉は失恋旅行スポットなのかと思って、それを念頭に駅前からずっと観光客ウォッチをしていたのだけど、たしかに女性一人旅は結構見た。でもそれより多いのは女性二人連れだな。数としては(集団であることにもより)おばちゃんの集団が最大と。男女カップル率は(都心平日昼間の感覚でいっても)相当低かった。というか、男の観光客がほとんど居ない。まあこのへんは、今日が平日であるという事情が一番大きいんだろうけど。男女だと海のほうに行きそうだし、お寺とか地味系スポットをやりこんでる観光男は土日出没か。

  • 石段

鎌倉駅からだいぶ遠ざかったので、最寄の北鎌倉駅から JR で鎌倉に戻ることにした。

浄智寺

北鎌倉駅に向う途中、浄智寺http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-jot.html)の山門にやたら雰囲気があったので、フラフラとわき道に逸れてしまったのだけど、先の予定もあるので門前で引き返す。

円覚寺

JR 北鎌倉駅付近、円覚寺の敷地内(?)の沼。

  • 北鎌倉駅は、有人駅だけどかなり小さく(駅員さんは一人しか見えなかった)、改札のかわりに SUICA 読み取り機が出入り口の脇に設置してあった。入場用と出場用が別。こんな規模の駅でも SUICA が使えるというのは都会の香りがする。
    • 北鎌倉駅
  • 13:33 鎌倉駅に戻ってきた。せっかく P さんが居るので、ひまそうな雰囲気だった T さんとお茶会でもやりませんかと打診。
  • 13:41 コメットさん☆のプチ聖地巡礼

鎌倉駅前

コメットさんが「うわーん」と泣きながらメロンパン食ってた地点。今回は特にコメットさん的な意図で鎌倉に来たわけではなく、鎌倉から長谷へは江ノ電で行くことになるけど、北鎌倉から鎌倉へは JR だったので、じゃあ乗り換え改札通らず一旦駅前に出てもいいかと思ったという、ついでの巡礼だ。仰ぎ見るほどデカくはなく、といって失望するほど小さくもないという半端なデカさの時計台。たぶん鎌倉大仏の巨大感もこれに近いかんじだよなーと、これから向う高徳院へ向けてマインドを調整する。

  • T さんと夕方東京で合流することになったので、先の予定をある程度切り上げて東京に戻ることが決定。まあここから先といっても大仏のあとは海見るだけで、海はただ見れば十分であり、歩いたり電車揺られたりするのを省略するだけだ。
  • 江ノ電に揺られて長谷到着。とりあえず北上して大仏へ向う。
  • 高徳院に向う途中で見かけた、やたらゆるい看板。
    • ゆるキャラ
  • 高徳院前の武器屋(http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/)をちょっとひやかしかけるが、店員のおばちゃんが面倒そうなのでスルー(洋服屋に行ったとき、なるべくやる気ありそうな店員をスルーする心理)。

高徳院

大仏大仏

  • れいによって Photosynth 化(http://photosynth.net/view.aspx?cid=e63f7b87-0491-4719-9c38-9a0766e33cf5)。今回は Hugin だけでなく Photosynth のことが念頭にあったので、大仏は念入りにいろんな方向から撮りまくった。でも合成結果をみるとやっぱり天地がむちゃくちゃ。うーむ。
  • 14:19 やっぱり半端にでけえな大仏。いや、構造体としては半端な大きさなのだが、人型としてはかなりのもので、やはり迫力はある。いや迫力というのでもないな。迫ってくるかんじではないから。どちらかといえば吸い寄せられる。なんていうかこの、ズーンとしてるかんじ。正面で座ってみたくなったが、ひとがいっぱい居て恥ずかしいのと、日差しが強すぎて暑いやら眩しいやらで、今回やらず。また来ることがあったらやってみよう。とはいえ距離がむずかしいわなー。かなり遠いところからだな。
  • 20 円で大仏の胎内にも入れるというので、一応入った。さすがに狭い。そして暑い。大仏の背中部分のハッチが開いてたのだけど、胎内の採光と空気循環の意図だな。あすこが閉まってたら怖すぎて入れないだろう。なんとなく GTA4 の自由の女神(的ななにかのリバティシティ版)の胎内のことなど思い出しながら。
    • 大仏
  • 14:28 駅に戻る途中で P さんが目をつけていた「ねこや」(http://www.kamakura-nekoya.com/)という店でおみやげを買う。あんま所持金はないのだが、小さい招き猫の焼き物がたいへんかわいいのでそれを。夕方から T さんにも会うので、T さん用に虎縞の猫も一匹余分に。
  • 14:47 長谷駅前のハワイアン風喫茶店的なお店に入る。湘南方面へ向ってみるプランもなくはなかったけど、鶴岡八幡宮や大仏に匹敵するスポットを思いつくでもなく、また江ノ島は行ってもつまらんという風聞もあり、海はもう長谷から南下して海岸に出るだけでよかろうというかんじになっており、つまりプランはほぼ消化したのでかなり余裕がある状態。午前から歩き詰めだったので、ちょっと長めに休んだ。

海

  • 15:09 で、海。まともに水平線見たのってすごくひさしぶりな気がして感動した。でかいものは良い。
  • サーフィン ヘリ

泳ぐシーズンではないけど、ウィンドサーフィンやってるひとは(沖のほうを含めれば)かなり居た。沖っていうか、左手奥のほうの海岸沿いか。遠く由比ガ浜のあたりには、砂浜で波遊びをしているひとの姿も見えた。

  • で、見たいものは大体見たので東京に戻ることに。江ノ電で長谷→鎌倉と移動して P さんの荷物をコインロッカーから出し、鎌倉→池袋は湘南新宿ライン一本で行ける。
  • 16:26 大崎戻ってきた。
  • 16:35 新宿着。あと一駅。

池袋

  • 16:58 T さんとの待ち合わせが 17:30 過ぎで、すこし時間あったので池袋西武デパートの屋上に出て孤独のグルメごっこ。といっても食ったのはソフトクリーム。
  • 17:33 ジュンク堂
  • T さんと合流、お茶会という時間でもないので適当にメシ屋に入ってダベり、バーガー屋に河岸を移してさらにダベり、22:00 頃に散会。主にインターネットとか同人とかの話をした。
  • で、自分へのおみやげに買ってきた招き猫。いいかんじ。
  • ねこ

観光に OFF 会にとだいぶ充実した日だった。疲れたけど楽しかった。