matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書 - 北方三国志再読

さようなら馬超。よかったね袁綝。さようなら劉備。若い世代ライジング。三国志は第二世代の物語になってゆく。北方三国志は第一世代の物語なので、そろそろ幕引きが近付いてきた。いまや孔明一人だ。まだ趙雲は生きているが、それが関係ある話でもなくなった。趙雲よりは、張衛だろう。しかし、それもやがて終わる。志とは虚しいものだな。しかし志が虚しいのは、ひとが虚しいからなのだよね。虚しくないひとの志は、虚しくないんだと思う。けどやはり、ひとは虚しくなっていくものでもあるよなー。しあわせに生きるのにはどうなったらいいんだろうね。と考え直すと、「しあわせ」という概念が癌のひとつだとわかる。そんなものを追い求めればやせ衰えていくものがあるなー。

へんな書き方になるけど、孔明は死んでよかったなーと思った。まだ死んでないけど。死んでよかったやつだよ。