matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

山手線徒歩一周チャレンジ(失敗)

自転車では何度もぐるぐる回ってんだけど、徒歩だとまだ成功したことないんだよね。というわけで再チャレンジしたんだけどまたしても完遂ならず。今回の装備は、裸足サンダル+携帯電話(メイン)+EM ONE(サブ)+EM ONE 用外部バッテリ。タイムスタンプは Twitter で。以前行った、自転車+ノート PC+AirH" で、はてダに直接タイムスタンプしたやつ(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20041002)。もう四年も前なのか…。

今回のタイムライン増補改訂。

  • 11:41 山手線一周徒歩にチャレンジしてみることにする。
  • 12:03 池袋駅
    • 池袋駅
  • 12:05 とりあえず暑い。どっかでペットボトル買おう。
  • 12:10 日が照ってきた。
  • 12:15 自販機で壮健美茶買った。もうすぐ目白。
  • 12:20 目白駅
    • 目白駅
  • 12:26 学習院交差点ファミマ前灰皿で一服。そういや腹減った。
    • トンネル
  • 12:32 白夜書房
  • 12:36 高田馬場駅
    • 高田馬場駅
  • 12:43 そうそう、だいたいこのへんで「やべ、結構きついかも」て思うんだよね。
  • 12:48 「カメラ温度上昇により起動できません」というエラーがでた。わあ、携帯記録不能に。
  • 12:50 西戸山公園通過。
  • 13:04 新大久保駅
    • 新大久保駅
  • 13:06 コンビニで熱さまシートを買ってみたが、人間の皮膚用だしなあ。一応ある程度冷えれば使える。
  • 13:15 コマ前広場
    • コマ前広場
  • 13:21 新宿駅
    • 新宿駅
  • 13:27 南口方面に抜ける。普通にヒトゴミのなか歩いて消耗した。
  • 13:29 高島屋前灰皿で一服。
  • 13:38 「matakimika さんは AURA 読んだのだろうか」という ping を受信したので、紀ノ国屋に入って AURA 買った。そのまま代々木へ向かう。
  • 13:43 代々木駅
    • 代々木駅
  • 13:48 晴れが陰って助かる。
  • 13:54 イマココ! もうすぐ原宿らへん。
  • 13:56 おしゃれカフェと卒塔婆が隣り合ってるあたり原宿感高まってきた。
  • 14:02 原宿に着いタナティブ。
    • 原宿駅
  • 14:05 神宮橋脇灰皿で一服。
  • ミヤコ様ー!
    • 代々木競技場第一体育館
  • 14:12 坂道くだって渋谷市街に入った。
  • 14:20 渋谷駅。疲れてきた。
    • 渋谷駅
  • 14:39 コーラ補充。うめー。
  • 14:46 恵比寿駅
    • 恵比寿駅
  • 14:49 しまった、外回りルートは坂道だー。まあよし。回るのめんど。
  • 14:57 恵比寿南第一公園で一休み。
    • 恵比寿南第一公園
  • 14:58 いやー体力ないわ。足痛い。
  • 15:03 休憩終わり。
  • 15:08 ビッグコア
    • 日の丸自動車学校
  • 15:18 目黒駅
    • 目黒駅
  • 15:34 五反田駅
    • 五反田駅
  • 15:36 五反田から大崎は外回り川沿いのほうがわかりやすい。
    • ピカ? 良いタッチ感
    • 空
  • 15:50 大崎駅。東側にはまともな標札ないんだよね。
    • 大崎駅
  • 15:52 さてここから品川へ向けて山越え。
  • 15:56 ローソン大崎店でからあげくんレギュラーキメた。
  • 16:04 コベルコビルのミニストップでカフェラテ買って御殿山通りを上る。
  • 16:08 ねこー。
    • 猫
  • 16:14 多分難関抜けた。
    • 品川
  • 16:21 品プリ前通過。
  • 16:24 品川駅
    • 品川駅
  • 16:26 このへんから街の作りがでかくなるから、気をつけないと一駅飛ばしちゃったりする。
  • 16:28 まあしかし半分きたな。とりあえずケバブめざして頑張ろう。
  • 16:42 ていうか品川から田町なげえ。
  • 16:51 みんな大好き CLAMP タワー。今回は余裕ないので寄り道しない
    • 東京タワー
  • 16:54 田町駅
    • 田町駅
  • 16:58 どっかで一休みしてえ。
  • 17:01芝公園で休止。子供が噴水で水浴びまくり。
  • 17:06 噴水
    • 本芝公園
  • 17:12 休憩終わり。
  • 17:26 屋形船
    • 屋形船
  • 17:32 浜松町駅着いたぞコンナロー。
    • 浜松町駅
    • ビル
  • 17:41 あれ、また汐留から新橋に入るルートになっちゃったよ。内側ルートでデカいブロック避けようとするとこうなる。
  • 17:49 汐留。飛行船目撃。残念ながら黄色くない。
    • ビル
  • 17:54 新橋駅
    • 新橋駅
    • ガード下
  • 18:11 有楽町駅
    • 有楽町駅
  • 18:17 うー足痛い。リタイア検討しよう。
  • 18:25 東京駅
    • 東京駅
  • 18:37 大手町らへんで休止ー。ダメージを抜かんと。
  • 18:41 座ってると過ごしやすい夕暮れなんだけどなー。まだまだ行かねばならん距離が。
    • 変オブジェ
  • 18:53 神田駅
    • 神田駅
  • 19:01 そろそろ日没。
  • 19:05 万世橋渡った。
  • 19:14 会話のないほうの自販機エリアで一服。秋葉原駅録ったらUDXらへんでしばらく休むかー。
  • 19:27 秋葉原駅。夜は撮影きついな
    • 秋葉原駅
  • 19:39 ケバブUDXベンチでうだうだ。
    • UDX
  • 19:50 うだうだ終了。
  • 19:59 御徒町駅
    • 御徒町駅
  • 19:59 アメ横に入る。
  • 20:07 上野駅
    • 上野駅
  • 20:15 パンダ橋。足痛いし明日に差し支えるし、このへんが潮時かなー。徒歩チャレンジでは前回も上野リタイアだったので、せめて記録更新する意味で鶯谷まで行っとく。
    • パンダ橋
  • 20:16 なんか無音の閃光が続いてるな。
  • 20:27 落雷がまじるようになった。かなりの頻度。
  • 20:29 ていうか雨。どのみち鶯谷までで終了か。
  • 20:33 鶯谷駅。リタイア!
    • 鶯谷駅
  • 20:36 カミナリバンバン。
    • 鶯谷駅
  • 20:44 日暮里駅で信号確認のため電車停止。雨じゃんじゃん降り。
  • 20:52 田端駅で落雷による信号トラブルとのこと。さっきのデカいやつか。こりゃ当分動かんかな。
  • 21:00 電車まだ動かん。雷また近くに落ちた。
  • 21:09 まさしく引き際を誤ったというかんじ。
  • 21:53 上野駅戻って高崎線乗ったら、今度は高崎線止まりやがった。
  • 23:03 結局上野→赤羽→池袋と迂回して帰宅。赤羽に着いた時点で山手線は復旧していた模様。帰って速攻シャワってリラックス。いやー雷に祟られた。たぶんライデンファイターズを買わなかった呪いだ。

Debriefing

  • (080731 追記)Google マップで経路描いた
  • とにかく雷にヤラれた。
    • リタイアしたのに帰り着くまで 2 時間半くらいかかったのは痛かった。呪い強烈。これだと歩いて帰った場合と時間的に同じくらいだったかも。とはいえ、大雨も降ったし、足にマメもできてたので、歩行継続したらもっとひどい状態になっただろう。リタイア正解。でもきつかったなー。迂回路もめっちゃ混んでて座る余地などなかったし。
  • 都心の汚さは異常。
    • サンダルだったせいもあるんだろうけど、帰って見たら足の裏が真っ黒になっててビビった。幹線道路沿いに一日歩いてるとこのザマか。排ガスや埃など物凄く、服もだいぶデロデロになってしまったので、玄関から風呂直行、服やズタ袋など着用品一式すぐさま洗濯機に放り込んで洗浄。塩とか泥まみれになってでも、都心歩き回るよりは山とか海とか行ったほうが絶対に衛生的。
    • 上野の時点でリタイアしておけば、落雷をやり過ごして池袋に戻ることはできてたよなー。でも鶯谷までは行っときたかった。で、鶯谷まで行けば、路線ストップは回避できなかった、と。致し方なし。
  • 自転車なら敷居低いんだけど、徒歩だとやっぱそれなりに気合いれてやらないと厳しい。
    • さすがに履き潰したサンダル+裸足じゃ舗装道数十 km 踏破はきつい。膝と足首にかなりのダメージ。べつに本格的な装備で行く必要まではないだろうけど、せめてショック吸収性能のある靴くらいは履いたほうがいい。
  • 時代は便利に向っている。
    • 四年前デジカメとノート PC 抱えて AirH" でやってたのが、いまは携帯電話一個で事足りる(ノートの時はバッテリが不安だったし、EM ONE 単体では絶対にもたないが、携帯電話のバッテリは鶯谷までは持った)。MovaTwitter 便利。今回全然 EM ONE 使わなかった。自転車+EM ONE ではてダに直接、というのがパフォーマンス的にはよさげだ。
  • 次やるなら自転車使って都内ランダム遊覧とかかな。あとやはりどうせならマルチプレイをやりたいわけだが(アーバンオリエンテーリングというかリアル桃鉄というか)、問題はルール決めとかだなー。なにをどうやったらおもしろいか否かみたいな。ミニブログ的なサービスをうまいこと使えば、何らかの代替現実ゲームとして成立するんじゃないかと思っているんだけど、肝心のそのシステムをイメージできない…。