matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 関連

  • おれの場合手がデカいので EM ONE 片手持ちで快適にブラウズできるってのがあるかな。普通は iPhone サイズが最適か。やはり EM ONE は 4.1 インチ 480x800pix の大画面タッチパネルが魅力!でもせっかくのビデオアクセラレーションはワンセグ(買って一度も起動してない)視聴でしか使えてない現状!画面でかいのにムービー再生ハードとしては弱いんだよなー。まあ動画なんざ電源確保できてて且つよほどひまなときくらいしか見ないとわかってるのでアレだけど。
  • iPhone でテキスト入力けっこういけるよ!とか(おれの EM ONE 使用量くらいの勢いで)やりこんでたら指紋消えそう。スクリーンをこすりまくるのはあんまよくない。EM ONE のキータッチも別に好きではないというか、押すとカチってなるのはいいんだけど、ちょっとクリック感きついんだよなー。もう少し弱くていい。使い込んでるのである程度(ヘタって)弱くなってきたような気もするけど。
  • iPhone で連想するのは、どっちかっていうと Win vs Mac みたいなアングルじゃなくてアレかなー。舶来の新しいイノベーションがッ!!というとき「それさるさる日記でできるよ」よ水を差すブログ論争。「BUTCH 抜きでは日本における iPhone 草創期を語れない」とかそういう。
  • まあブログ論争に喩えた場合、結局規格として標準化するか否かという話に落ちてきて、かつブログは受け容れられていったわけだから、「モバイルガジェットのメジャーな形式として iPhone 型が主流を占める」というような未来を肯定する部分もある。ただまあブログは「多様な世界観を連結するために必要な規格」という性格だったと思うけど、iPhone は「ひとつの世界観に多様性を内包するための独自規格」みたいな性格を強く持ってるかんじなので、単純比較はできない。
  • ところで MovaTwitter がフォントサイズ的にも iPhone 対応してた。文字でかくて見やすいけど、そのぶんページ縦幅が増えて見渡すストローク数は増加。というか MovaTwitter は iPhone 対応としてログの表示件数を 50 件くらいに増やしてほしい。いやこれ iPhone 関係ないか。
    • 一ページの表示件数て、follow 数×チェック間隔の平均が何件以下に収まるか、みたいなグラフを睨みながら設定するような部分なんだろうし(リクエスト回数増えるか無駄転送量増えるかみたいな?)、そういうことするくらいなら「とりあえず不満出なさそうな最小件数」で安定なのかもしれないな。