matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Tumblr を便利に使う

Tumblr は便利という話を聞くわりに、Tumblr って使いづらい。いちいちダッシュボード行って引用するにも画像貼るにもフォームに入力してなんだかんだと、こんなのが便利なんだったら、インターネットにはいまだに宙とか箱庭諸島とかがはびこってていいんだよってかんじなんだけど、実際鬼のような勢いでたんぶりまくっているインターネッターとかもウヨウヨ居るわけなので、なんか秘密があるんだろう。と思っていたら教えてもらった。TomblooFirefox の機能拡張を使うと便利になるらしい。

ウィンドウ上で右クリックから「Select Post Type」から選択、で終了。なるほどこれは便利。文章をドラッグしてから右クリックで Quote、画像とかはそのまま Photo として。「なにを選んでるか」に応じて適切な Post Type 候補が出てくるようになってて便利。これなら手間かからん。もちろんあらかじめ Tumblr にログインしておく必要があるけど、べつに Tumblr のサイトを自分で開いたり、Post する際確認ウィンドウが出たりなどしないので、「いま Tumblr に Post した」みたいな感覚もない。ノールックでドカドカ情報を投げ込んでるかんじだろうか。web みてるときには頭は使わずとにかくチェックだけしていき、あとから dashboard 眺めて判断する、みたいな使い方もできるんだろう。おれの場合はー、とりあえず、自アンのフレーズメモとかに使えば便利そうではある。いちばんの問題は「そんな習慣がおれにはない」ということで、たぶん使いこなせるかどうかの鍵はそこにある。習慣にできなければ、機能感を楽しむことはないだろう。

  • (080630 追記)「ローカルの写真フォルダを Firefox で開いて、そこのファイルを Tumblr に Post する」はできなかった。いや、できなくていいけど。