matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

エスカレータは真ん中に乗れ

東京の場合、エスカレータは暗黙ルールとして左側に乗って右側を追い越しレーンとして開けておくというふうになっているが、機構的には、手すりを掴んで真ん中に乗るのがいいとされている。故障や事故を防止する意味でも真ん中に乗ったほうがいいんだ的な話を聞いたりとかした。理屈でいうと真ん中に乗るべきなんだけど、運用が左寄せになっちゃってる、みたいな話かなー。サービスにおいてすでに定着している形式は、それ自体善というか正義みたいな部分があるので、誤った使い方が一般化してしまうと訂正がむずかしいという話かもしれない。しかし、なんかこの正論 vs 既成事実の平行線みたいな状況は居心地いいものではない。

いっそ、左側に大幅なウェイトがかかる前提で新しい機構の「東京ルール専用エスカレータ」とかを設計するのが顧客最適化というものではないのかとか思うんだけど、技術的にどうにもならない事情とかあるのかな。