matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

戦国

戦国

画像は、松永家でビグザムプレイして越後まで織田家を追い込み、めずらしく(?)最終戦無血勝利で天下統一を果たそうというところ。ビグザムプレイというのはオタクの「ボールで勝てる戦にでもガンダムを持ち出す発想。圧勝がだめなら完敗もやむなしとする逆ギレ気味の両極端志向」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20041218#p1)をさらに発展させて「ボールでも勝てる戦にビグザムを持ち出す」という超ヘビー級コンダラ舗装作戦みたいなものを指す。小学センススレスレの悪趣味行為なので頭使わないわりに手続き煩雑で普段ならやってられないが、電車乗ってて暇とかだとこういうプレイもたまにはいい。

戦国の場合は、「とにかく最前線に兵力&鉄砲を 100 集めて開墾も町造も 100 になるまで決して自分からは攻めず(あらかじめ訓練を 100 にしておくのは前提)、攻め込ませることで敵戦力を削り(こちらの兵力は後方からどんどん補充する)、すべてが MAX でやれることがなくなったときにようやく前進」という作戦。一歩進めばまた前線に兵力&鉄砲を集めて内政充実の繰り返し。最初に前線と後方を作るときにだけちょっとあぶなっかしいが、一度体制が整えば磐石。後方は開墾も町造も 100 になってるはずなので、基本的には兵雇と移動だけを実行、その必要もなくなれば残兵を 1 にしてから(←余剰兵力を残しておくのはオタ美学違反だから)鉄砲を 100 になるまで買い、それも MAX になれば延々「パス」。いちおうおれの中に基準はあって、「小坊センスなら全国で兵力 100 の最強状態を目指す」「中坊センスなら前線のみ兵力 100 で後方は 1」「高坊センスならそういうの馬鹿らしくなって効率重視プレイ」というかんじ。だからおれの精神年齢設定は、中坊レベルだな。

しかし、こればっかやってるとつまらん。台無しにする遊び方だ。おもしろくするのは省エネプレイとかだ。最短クリアとか、最少兵力 or 犠牲者クリアとか。そういう遊び方をするにはプレイ記録&閲覧とかの機能でモチベーションを煽ったほうがいいわけだが、戦国にはそんな機能はなく、第一それなりの振れ幅&収束のみられるようなゲームデザインでなければならず、どんなもんかはわからん。

ともあれ、もうちょっとだけリッチな戦略級ゲームが遊びたいにゃー。それが iPod Touch で出るというなら、iPod Touch 買うから。たとえば Audio Surf for iPhone みたいなやつが出ると言われても、あんま心揺さぶられないけど。なんかイカすインターフェースで信長の野望全国版程度のヨーロッパユニバーサリス的なゲームとか出ると言われれば…。