matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 近況

  • 完全リセットした後しばらく快調だった EM ONE だが、ファームウェアアップデートしたら電源 ON 時にやたら時間かかる場合がある(すぐ立ち上がる場合もある)という症状が復活してしまった。アップデートせずに使ったほうがいいのかな。
  • おれが愛した CLIE は市場から消えたし、俺が愛している EM ONE はなかなかメジャーにまでは届かない。あとおれが愛してるゲーム機はだいたい売れてない。でもおれは Michael Jackson 氏とかも愛してるので、おれの愛と評価の量的観測結果は無関係。だから「自分が好きになったジャンルがどんどん滅んでいくので、逆に滅ぼしたいジャンルを好きになれば復讐になるのでは」系のソリューションをおれは信じない。
  • iPhone を買うことは無いんだけど、iPhone がなかったら NetFront 3.5 のつまはじきスクロールは(たぶん)無かったわけだから、その意味で iPhone には感謝すべきだと思っている。おれのエクスペリエンスに貢献してるよ。
  • ついでに脱線だけども iPhone をゲーム端末としてみる場合、WM より開発し甲斐がありそうってのは魅力として大きいかなー。Mac がないとダメってのはネックだけども(そこは Mac 買わせる意味でも外せないところか)。ゲームプレイヤとしてみた場合、iPhone じゃなくて iPod Touch で十分ということになって、あれ、じゃあ「NDS 代替機としての iPod Touch」て線はアリじゃね?というかんじになった。ので、iPod Touch は購入検討リスト入りの検討準備しておこう。たぶん以下のよーな状況になった場合になってから考え始める。センサ使ったおもしろいアプローチ、みたいなのにはいまんところあまり関心なし。実験じゃなくて実用が見たい。
    • iPhone 向けの手軽な ADV 制作ツールが整備され、よさげなタイトルがぽつぽつ出始める。
    • タッチでいい具合に操作できる戦略級 SLG が出る(天下統一的なやつだということなし)。