matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

デスクトップ PC 環境再構築

デスクトップ PC は、現状ほぼサーバ側のファイル読みにいってのムービー再生機なので、直接 web 見に行ったりメッセンジャを使ったりみたいなことは、あんまやることもないのだが、一応ノート PC が死んだ場合も考えて最低限の環境は作っておくかとインストール作業などする。各ブラウザのサイト行ってダウンロードしてるとだいぶバージョン上がってて感慨。Firefox は 3.0 に、Slaipnir は 2.7.1 に、Opera は 9.27 に上がってた。でも Firefox は使ってる機能拡張のほとんどが 3.0 未対応なので、2 入れたほうが実質的ではあるんだよね。と思うけどプライマリの環境じゃないのでどうでもいいやーとやっぱり 3.0 で。

あとひさびさにローカルの demo フォルダから適当になつかしめのデモを再生して遊んだりした。heaven7 とか fr025 とか Planet Risk とか、あと VIP2 とかなつかしー。こういうのもいまどきは YouTube にムービーあがってるから便利っつーか、いやエンコードノイズまみれのムービーで見て何の意味があるんだデモに乗っていいノイズは高解像度高フレームレート 32bit で意図として描画されたノイズだけなんだよ的なアレはありつつ。

時代違えど VIP2 と Planet Risk は「パワーデモやでえー」感が好き。意味のあることはなにひとつ考えちゃいないが自分なりの方法でカッコつけることに対する執念では誰にも負けないぜ的な何か。