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太くて長いオレの○○ 2

ふとなが 2

おれの剣もだいぶ太長くなった。いちばん鍛えてるのはカタナで Lv 500。身体のステータスは、攻撃力 160 防御力 120 魔力 96 運 50 といったところ。どのみちこのゲームは「ラクにトドメを刺せるか否か」で進めるのがいいと思っているので、防御力は上げても仕方ないかなーと思って終盤まで全然上げていなかったのだが、どうにも攻撃を食らってしまうボスが出てきたので後半から徐々に上げはじめたかんじ。とはいえやはり攻撃力優先。

  • クソゲーテイストでデザインされているゲームだけど、結構よくできてるよ、見直した、「クソゲーっぽいからクソゲーでいいや」的なダラけたかんじは受けない。ようは「どうせ基本クソゲーなんだからムキになってもしょうがない→ラクしよう→効率的に遊ぶというのはどういうことか→暇を潰すためにやってんだから短時間クリアはそれほど重要じゃない(あんまダラダラやっても切なくなってくるのである程度は意識したい)→マウス連打とか手首痛くなってくるんだから少クリックこそ重要」らへんのマインドセット。いかに効率よく、効果的に、無駄なことをし、暇を潰すか、というあたりでやり込みやダラけを経営できるようになってる気が、しなくも、ない。
  • 防御力低いとボス戦のアクション性が楽しいし、雑魚戦は 1 クリック当たりのダメージ効率を考えて範囲内になるべく多くの敵を含めるべきなので「次にどの位置から剣を振れば最大の敵にヒットできるか」を考えて淡々と進めるのが作業ゲーとして「なんかやってる感」を刺激する。腱鞘炎とか大嫌いなのであまりクリック連射とかはしない。きついけど勝っときたいボス戦だけ。異様に硬いレア雑魚の場合も稀に連打するが、大概めんどいのでマップ離脱したり(勇気のメダル装備中は)わざと敵に当たりに行って自殺したりしていた(それでいうと稼ぎのためのエンカウンターで三体くらいしか出てこなかったときなどは、クリックあたりの予測収入が低いので戦わず離脱したりもする)。一応レア敵は持ってる金も多いし宝石のドロップ率もいいっぽいんだけど、必死に連打してまで倒さずともいずれラクに倒せるようになってから相手しても遅くはないっていうか。
  • 剣を出してる時間を長くするガントレットは速攻買った。連打は小学生にやらしときゃいいんだよ。
  • 最初属性がよくわかってなかったんだけど、属性つけないとボス戦が厳しくなってきたので意識しはじめ、とはいえなんとなく最初は「宝石使ってつけた属性を、逆属性つけてまたゼロに戻す」みたいなことやってて、やっぱりわかってなかった。このゲーム形の違う武器とか出るけど結局レベル上げるとどれも無茶苦茶でかくなって形状に意味はなくなっていくわけなので、意味があるというのは属性付けの特徴とバリエーションなのな。六つある属性と対応するように、武器は六種類準備されている。まあ実際には二種類あれば足りるはずだけど(使う武器を二つ選んで、相反しない属性、たとえば火風光 / 水土闇 の属性をぞれぞれ集中して強化する)。これは防具も同様。
  • とはいえ実質必要になるのは、たぶん「光属性の剣」と「闇属性の鎧」という話になる気がするので、基本的にはそこを意識してプライマリ武具を作っといて、それ以外になにかあれば適当に、というかんじか。光を鍛えるダイヤモンドがあまり出ないのでしばらく困ったんだけど、エリア 13 ボスの Snow Queen がダイヤモンドをドロップする敵なので、運パラメータをある程度上げてから集中してこいつを倒しまくってれば上げやすいかと思う。闇はそれほど困った記憶なし。

たぶん、もう今の時点で「頑張ればラスボス倒せる」ってかんじだと思うけど、いまの時点でがんばっても連打コストが高いだけなので、じっくり稼いで最低 5 倍程度には強くしてから勝負しにいく予定。