matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE CLUB

THE CLUB

買うかどうかかなり悩んでいたのだけど、結局買っちまったー。金ないのに。そして買ったあと「そういや Wii の Battalion Wars II てもう出てんじゃん!」と気付いた。そっち買うべきだった…。でもいい。もう買っちまった。 BWii は国内版も出てるんだから(http://www.nintendo.co.jp/wii/rbwj/)品切れの心配とか当座なかろうし。その点 THE CLUB はいまんとこ国内発売するみたいなアナウンスもなさげだから、今後品切れとかもあるかもだし。いやでもそんな注目されてないかんじだから、あんま心配は要らんのかな…(実際発売から結構経ってる今でも普通に買えたし)。

ともあれ、ゲーム。ベーシックな TPS。クリア自体はそれほどむずかしくなく、コンボによる稼ぎ主眼のスコアアタックをやり込むかんじのデザイン。触感はスポーツ系か。PGR シリーズの Bizarre 社製。パブリッシャは SEGA 社。という組み合わせは当然 PGR の前進である MSR のことなどを連想させる、というあたりのことまで含めてだいたいのことは Game Watch の記事に書いてあったので改めて書く必要はないな。

とりあえず触ってみた感想。

  • お手軽。サクサクあそべる。ゲームの作りはほんとにアーケードゲーっぽい。ほとんど懐かしいような気分にもなる(アウトトリガーからの流れみたいなのでセガ社がその後もゲーセン FPS を残し続け、MSR の流れからゲーセン向け TPS タイトルを Bizarre 社に投げたとしたら、こんなふうなゲームがゲーセンで遊べたという架空戦記モノもありなのかなー的な)。ステージひとつひとつは短く、お手軽。繰り返しプレイ前提。
  • コンボで稼ぐ…のはわかったが、意識してないとすぐに倍率が下がってしまうのでかなり焦る。加点オブジェクト&敵配置は暗記前提。
  • とりあえずシングルでは PC はかなりタフ。難度 RECKLESS(標準?)の序盤では至近距離でバンバン弾食らっても結構平気。まあミニガンまともに食らってるとあっという間に死ぬけど。回復アイテムも結構出るので、死ぬ心配よりは稼ぐ意識に集中したほうがよさげ。
  • かなり酔う。というのは、たぶん「カメラが揺れるダッシュアクションを(コンボ切れを嫌って)自発的に多用してしまう」「敵の位置などまだ把握してないので、だいぶめまぐるしくカメラを動かしてしまう」「腰溜め aim とズームの切り替えを頻繁に行う」の三重奏で視界がグラグラに。自然と焦っちゃうゲームなので余計酔いやすいようなところもある。
  • まだ慣れていないせいもあるが、表示系はちょっと見づらい。残弾数とか残 Health とかコンボゲージとかそれぞれ画面端で、確認しようとするとき目の動きがかったるいんだよなー。このへん自然に解決できる方法ないのか。まあ暗記反復ゲーだから最適化していくうちに確認する必要なくなっていくんだよという話なら、それはそれなんだけど。
  • レーダーがなく、敵が地味で風景に溶け込みやすいかんじで、どこに居るのかわかりづらいのは気になった。まあ撃たれたら方角は出るのだけど、逆に撃たれるまでわからなかったり、撃たれたあとしばらく探してようやく見つける(しかも結構近くに居た)みたいな状況が多い。あと三人称視点で PC の影になってる位置に敵が居ることがあってストレスになった。これも慣れかなあ。

全体的に地味。でも趣味は悪くない。ただ、PGR シリーズにおける Kudos システムに感じたような、「はやい!」「きた!Kudos きた!」「メイン Kudos きた!」「これで勝つる!」 的な一発で突き抜けるアイディア的なものはいまのところ感じない。味が染みてくるまでには要熟練か。