matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

GTA4

  • こういってはなんだが、今期一番おもしろいアニメはたぶん「ゴルゴ 13」ということで決定。ほかがつまらないわけではなく、ゴルゴは、なんか淡々と見れるのでラク。アニメ化としてかなりいい具合にできてるとも思う。
  • ToLove る
    • 星間戦争のイメージが明らかに Halo 3 だった。こんなところに波及したってなあ…。
  • マクロス F
    • いまのところ王道のマクロスである、と判断できる。つまり、深そうなことはなんにも考えちゃいねえ。ひたすら軽薄に楽しめばよいだけのアニメとして極めて上質に仕上がっている。初代マクロス世代からすると「ザ・マクロス」というかんじではなかろうか。マクロスプラスあたりから入ったひとは首をかしげるのかもしれないが、まあそこいらへんは「カウボーイビバップをどういう作品と捉えるか」問題とかと並列なので、あまり深く突っ込むところではない。各自時間が解決する。
    • たとえば、三話のオーディションシーンの PV っぷりが思い切りストーリーから浮いてる件(初ステージに緊張するヒロイン、にスポットが当たった瞬間からキメキメのダンス。マイクを握るカットで一呼吸入れる程度の芝居でもあればよかったんだろうにそれもなし)など、通常ならば「おかしいだろ」とかいいはじめるオタが居てもおかしくはないんだけども、マクロス作品はその二本柱「メカがかっこよく戦う」「アイドルがかわいく歌う」を前にしては瑣末なことを一切無視することによってマクロスらしさを貫くのだった。「とにかくアイドルのかわいいダンスを見せときたかった」という大目的が眼前にあるとき、個々の心情は後回しにするのがマクロス的だ。フォローとかは後で取ってつけておけばよし。
    • なんだろなー、つまり、ゲームの場合でいうと、アニメにおけるマクロスって、たぶん R-TYPE 的だしサンダーフォース的なんだよ。描かれてあるのは、ある種のかっこよさなんだけど、ユニークとかオリジナルとか骨太とかではなくて、もっとみんなが知ってるベタベタなものなわけよ。だから、そうしたものがかっこいいっていうのは、先端とかエッジとかを追っかける場合に出てくる「ダセー」みたいな声を包括して呑み込んだうえでの、ある種腹の据わった、そして尻軽な「かっこいー」でなければならないわけよ。
    • マイクローン女が、戦闘時は巨大サイズの大美人で日常シーンではチビ幼女というレアな属性でびびった。これがマクロス以外のアニメなら「変態じゃ!変態がおる!」と邪推するところだが、マクロスのことだからなーべつに深く考えたわけじゃなくてたまたまなんだろうなーと処理。
    • 仮にマクロス F がマクロス初代を踏襲するなら、緑色のヒロインは最後主人公に振られることになる、んだけど…。
  • 図書館戦争
    • なんのかんのいいつつ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080428#p2)、まだ見ている。作画のクオリティは高いのだよなー。
    • 何人かのひとから指摘されたとおり、まあただのラブコメなんだよ的な筋はわかるんだけど、それならそれで「スミ消しのオマージュで、銃撃戦はペイント弾でやってます」とか「100t って書いてある巨大ハンマーで殴ってもひとが死なない世界です」とか、そういうわかりやすいコードを見せて安心させてほしいなあと思う。まあそういうことをやらずに(=マジではありません、といわずに)ネタをやる、という部分がウケているのかもだけど。
    • ところで、むかし「らき☆すた」の何話だったかで、michel gondry 氏制作の PV へのオマージュがどうのとかいう話が盛り上がってたけど(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070519#p2)、図書館戦争の OP は、今度こそモロにゴンドリー節といっていいんじゃないのか。White Stripes の「Dead Leaves And The Dirty Ground」の PV で使われていたアイディア。同じアングルで撮影→投影してる 8mm の映像と近いカメラ位置から、暗い室内でスクリーンにかぶさってる人物を撮るとゆー…。
    • YouTube にあった→http://www.youtube.com/watch?v=zh7UFi2b9xU
  • 絶対可憐チルドレンがエロエロ回だった。透視能力者が女子高生の下着を透視するのだが、TV 局の方針で下着が見えるのはまずいという理由から、パンツをそもそも履いていないという設定で解決、みたいな斜め上の日曜朝アニメ。それでいうと、なんか最近無駄にエロいエピソードがいろんなアニメで同時多発的に放映されてて「おいおい大丈夫なのかよ」とか思うなー。まあおれが最近見てるのって大概深夜アニメなので、もともとエロエロ気味ではあるんだけど…。
  • CM 関連
    • ルミナスアーク」CM の「私と戦って!」は、仲間としてなのか敵としてなのかがわからんので引っかかる。展開次第でどっちにも転ぶってことなのか?仲間としてだけなら、「一緒に戦って」とかのほうがいいよな。
    • 「頭脳ビジネスブレーン」てフレーズは、何度聞いても笑える。ジェネレーター 21 なみに。