matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

だんご大家族中毒

なんかこのところしばらくアニメ「CLANNAD」ED の「だいご大家族」という歌が脳内ヘビーローテーションで困っており、鼻歌など滅多に歌わぬおれが黒猫のタンゴとかだんご三兄弟とかほかの歌をフンフンやったりなどしてなんとかだんご大家族を払拭しようと試みたが失敗。仕方がないのでもういっそだんごと向き合うことにして、軽く耳コピーとかしてあそんだ。とりあえず TV サイズの主旋律部分の作りかけをメモ。知識もないしあまりちゃんと作るつもりもないが、伴奏とか適当につけて、それらしく鳴るところまではやろうかなというかんじ。

#TITLE <だんご大家族>;

t180 l4 @d300 o5 dcfrffgrggarffcrdcfrffggfrr2r1
t180 l4 @d300 o5 dcf2frg2g2a2f2crdcfrf2g2g2a2g1
t180 l4 @d300 o5 dcfrffgrggarffcrdcfrf2g2f2r2r1
t180 l4 @d100 o5 <c>bgd2egderd2e2g2<c>bgd2egderr2r1
t180 l4 @d100 o5 <c>bgd2egderd2e2g2d2&dgc2&ccr1
t180 l4 @d800 o4 dgb<dd2c>ar<cdegderc>g<cdd2c>ar<dcge2&e>r
t180 l4 @d800 o4 dgb<dd2c>ar<cdegderc2>b2a2&a<c>b2<c>b2<c2>r
t180 l4 @d800 o4 dgb<dd2c>ar<cdegderc>g<cdd2c>ar<dcge2&e>r
t180 l4 @d800 o4 dgb<dd2c>ar<cdegderc2>b2a2&arb2<c>b2<c2>r

おれはなんでもかんでもハ長調で書く癖がある(というよりハ長調でないと聴音できない)ので、とりあえず各パートを書きやすい形で書いてから音階ズラした(デチューン(@d[n])をどうやるのかわからなくて、元の音階で書き直したりやっぱり面倒なのでハ長調にしたり転調部分でこんがらがったりして随分試行錯誤した)。どうでもいいんだけど、この曲って音楽理論的にはなんかへんじゃよね?