最近のアニメ
アニメ消化日記先週分。
- このところ CONAN 三昧だったのでアニメを全然消化してなかった。ハヤテがアトム的リアリズム回だが、これは複雑だなー。日曜朝的サクサク感だが、深読みするとけっこうなこじれがある。
- というかハヤテは複雑すぎていまだによくわからんところが多いのだよな。それはべつに SF 的なアレではなくて、週間放送アニメとしての文脈みたいな話としてなんだけど。ED から予告編〜スポンサー表示までの怒濤の様式美とか非常なこなれ具合で結構毎週感動している。
- 絶望先生の最後の絵が竹本泉氏で「豪華すぎるだろ」と呟いてしまった。
- そういや「らき☆すた」の泉こなた(此方)について当初「へんな名前だなあ」と思ったが、母が泉かなた(彼方)だと知って腑に落ちた。でじゃあこなたの娘はどうなるんだろと考えたとき、どなた(何方)かなあと思ったあたりで考えるのをやめた。
そのほか。
- アニメは録画で見るわけなので深夜アニメ見るために夜更かしするという習慣は基本的にない、のだが、録画したアニメは結局深夜に見ているわけなので世話がない。
- 録画によって生活が放送時間との同期意識から解放される、というのが大事なわけだ。生活リズムの話とは全然違う。電話の即時対応がメールで緩和される理屈と同じ。まあ携帯電話で拘束力高めたり携帯メールは三分以内に返信しないと冷たい問題とか、揺り戻しもあるんだけど。
- 放送においては実況スレッドの興隆とかが揺り戻しだったか。最近だと Twitter における buzz 状況。ニコニコ半動期とかで十分というダラケの感受性が勝ってくれれば都合がいい、というふうにはなるかな。
- この調子でエスカレートして、時報とかも録画しといてあとで受け取る、みたいな個々人の選択が可能になればいいなーと思わんでもない。高度化が極まって共同体を維持するために「みんなが同じ時間を生きなくともよくなった未来」みたいな。
- おもいつきで適当いってんだけど、ニコニコ動画のアニメ関連の動画のページに、その作品関連の Wikipedia のページ内容をポップアップ表示する Greasemonky とかあるとアニオタ教養が深まるんじゃないか。それならそれで Wikipedia アニメ関連項目の編集合戦化を無駄に煽るだけか。
- トップ 2 関連。