matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

NetFront 3.5 コンセプト版がかなり良い

NetFront 3.5 コンセプト版を EM ONE にインストールしてみたらかなり良かったので現在プライマリブラウザとして使用中。ひとまずさよなら Opera mobile。

  • iPhone とか iPod touchSafari ライクな爪弾きスクロールに対応していていいかんじ。
  • とりあえず Browsing Mode は Full、Display Mode は Just-Fit Rendering で使用。
  • あとべつにこれ 3.5 とか関係なく旧バージョンからだけど、表示方法切り替えられるのもイイネ。軽量な表示にしとけば mixi とかもストレスなく見れる。じゃあこれまでだって Opera じゃなく NF 使ってればよかったじゃんという話だが、そもそもなんでおれがいまいち NF に乗り気じゃなかったのかというと、それはな昔 CLIE で NF 使ってた思い出があって、まあ当時なもんだから NF も現在ほど十分なブラウザじゃなくて、その印象をひきずってたからなんとなく使いたくなかったのだ。いわば初心会時代の任天堂社のイメージを温存したまま現在を生きているゲーオタ。あるいは A 館体制とかで用語更新の止まってるコミケオタ。
  • ブラウザの機能としてユーザ CSS を使えるっぽいので後日試す。特定ドメイン以下を全部共通テーマ化できるなら、はてな閲覧が快適になりそうだ。モバイル閲覧で要らんモジュール類は全部非表示にして。
  • Opera で使っていたローカルのスタートページ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071105#p3)をお気に入りがわりに使っている(のでブックマーク機能は使っていない)。そのままでも問題ないが、NF は Opera とちがって font size が固定じゃないので、そのへん考えてちょっと修正加えてもいいかもわからん。
  • 欠点がいくつかあるので悩ましいところ。
    • なめらかスクロールはすばらしいんだけど、スクロールアップ&ダウンはやっぱり欲しい(スクロール最速=先読み範囲限界でメモリに置いたり捨てたりしてるんか)。長大なページの真ん中あたりでページトップかボトムに行きたいとき絶望的な気分になる。
    • ブラウザの「戻る」「進む」ボタンは欲しい。
    • 「タブを閉じる」ボタンは、各タブにつけず右端に「現在フォーカスしているタブを閉じる」で統一してほしい(Opera 配置)。
    • あと挙動が若干モタつくせいか、それとも閉じるボタンが押しづらいせいか、タブを閉じるのによく失敗する。ふつうは誤操作で閉じるほうがストレスなのかもだが、おれの場合スタートページ開きっぱなしでその他のタブはバンバン閉じるので、閉じにくいのはストレス。
    • NF 起動してると WM のクリップボードが死ぬ問題があってこれは重大。EM ONE の場合日記はエディタで書いてブラウザコピペで更新しているので、コピペが死ぬのは困る。一回 Virtual Canvas を disable にしたら復活したんだけど、disable 状態でもこの不具合出るので関係ないっぽい。NF 側で copy すると回復するらしい(http://blogs.dion.ne.jp/otaku4/archives/6855353.html)。ためしてみたらうまくいった。当該エントリでは Select All → Copy とあったが、おれは面倒なのでアドレスバーの URL を Copy した。

フォントはメイリオに変更したので、だいぶ細かくても読めて、それでもタッチ操作に不自由はしないというギリギリのところ。メイリオて標準でも line-height がひろめになっちゃうので読みやすいわー。いやそこはもうちょっと細かく自分でどうにかできるべきポイントな気もするけど。不満ないのでべつによし。