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CONAN

CONAN

R6V の難度 Real が終わったので次は BOP か、というと違って順番的には CONAN が先。で遊んだんだけど後回しにしてて悪かったおもしろいよ CONAN。3D ベルトアクションの LOTR 操作系。良い。一見地味っていうかじっくり見ても地味なゲームなんだけどグラフィックもじつは良い。5m くらい遠くから見ると PS2 の画面と大して変わらないっていうか GoW2(Gears じゃなく God)のほうがインパクトあるんだけど、よく見ると綺麗。でもやっぱり地味。ゲームプレイもまあ派手ではない。そのへんでようするにこの分野における God のほうの GoW シリーズはがんばって派手な絵を作っていてすごいなという話になるんだけども、いや CONAN もがんばってないわけじゃなくて、カウンター+ワンボタンのフィニッシュブローを使い始めた途端残虐アクションてんこもりですばらしいよがんばってるよ。なんだろう、地味とシンプルと蛮人っぽさが溶け合って CONAN らしさみたいなものとして成立している。God of War 2 と CONAN が並んでたら GoW2 のほう買うわなと思いつつも、どっち長く遊ぶかというと CONAN かもしれない。ようはおれの中で GOLDEN AXE に近いのは CONAN だから。アッパーな魅力に乏しいんだけどまったり敵をボクボク殴るかんじがノスタルジーを刺激して良い。たぶん XBLA ゲーだったらもっと評価上がってんじゃないかと思う、んだけどまあ、このボリューム感はパッケージタイトルのものだしなー今世代においてはやはり。

  • 一撃必殺大好き人間なので(一体の敵に連撃しまくる主人公て「さっさと殺せないくらい弱いの?」と思っちゃうのであまり好きじゃない)フィニッシュブロー使いまくり。でもそればっかやってるせいでほかの攻撃を全然試してない。
  • やはり物理エンジンは無駄なところに使ってこそよなと思った。必要な部分に使ってしまうと、事情的なズルが利かなくなってしまうからだが…、っていう部分は置いといても、バラバラにぶった斬った敵の部品がコロコロ坂道転がって落ちていく絵は笑える。
  • まあそれはそれとして「100m 上空に吊るしてあるバナナを取るにはどうすれば?」「正解:敵を 10,000 人くらい虐殺してその死体で高さ 100m の塔を積み上げてバナナ取得」みたいなゲームを作るのが、Cell の正しい使い方だと思う。がんばれまけるな PS3。GoW3 とかに期待しているぞ。