matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

AW:DOR 進行。だいぶ先までいった。Ca22 The Great Owl にてこずったところ。前作にもサテライト範囲攻撃がマップ中央に毎ターンかかるステージがあったけど、あれ。犠牲を読みつつそれをギリギリ上回っていく、という勘定が苦手でどうも。「とりあえず限界まで生産能力使う」以外のオプションを視野に入れることができるようになるのはいつの日か。

  • 今回ショーグンブレイクが弱体化してるっていうか、あんま使えないので勝負の機のメリハリが読みづらいっていうか、とりあえずブレイクで打開できる安易さがないので、自分でちゃんと準備していかないといけない。一軍一将固定なので、SLG オタからはバランスブレイカーとして悪名も高かったらしい(そのぶんカジュアル小学ゲーマーには有り難かったのであろう)タッグブレイクもないしな。
  • キャンペーン難度が前作と比べて高いのか低いのかは、よくわからん。前作は、なんか簡単とかむずかしいとかより「攻め方が決まってる」って印象が強かった。今回はかなり楽しく遊べてるかんじだ。それなりに柔軟性の高いステージが多い気がするってのと、あとトライアルマップと並行して遊ぶシステムになってるからだと思う。たぶん全体的には難度高めなんじゃないかと思う。べつに HARD キャンペーンやってるわけでもないのにそれなりにてこずってるわけだし…。ただ、今回このキャンペーンシステムだと、HARD モードはないのかもしれない。この一枚のマップをやりこむかんじかも。
  • 敵が強いっていうより、ショーグンブレイクが使いづらいのでこっちが強くないってかんじ、が正しいのかなあ。