matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Undertow

年始の XBOX Live 接続障害のおわびということで、XBLA ゲー「Undertow」が無料配信になっていた(http://www.xbox.com/ja-JP/support/live/serviceissue.htm)ので、わーいタダゲーだーと 360 起動して Undertow をサーバからローカルにダータでピーコ。でもにゃータダゲーてあんまやる気が起きないので、ゲームを無料で頒布されること自体を素直に喜ぶことのできない自分も居る。ようは「金払ってないものにはなんとなく熱心になることができない」問題の枝葉で、(エミュレータは別にいいとして)違法コピーのゲーム ROM をダウンロードしてきたとしても、おれがそれに熱中することはできるまいよという話とつながる(違法コピーゲーに熱中できるのって、基本学生とか貧乏でかつ時間を異様に持て余してるような状況下にあるひとだけじゃないかなー的な感覚)。Undertow の期間限定無料配布については Live ユーザの正当な権利なのでまたちょっと事情が違うんだけど。

で遊んだけど悪くないねこれ。成長要素アリで特長の違うユニットを使い分けしつつ戦う全方位シューで、マルチでわいわい拠点の取り合いをするのがおもしろげ。でも特筆するほどおもしろいというわけでも。うう。やっぱ自分で買うゲームというわけではないなあ。買わなかったものが無料になったからダウンロードした、という行為は不純な体験しか導かないなー。あと結構高解像度を前提としてるっぽい画面作りで、SD な TV ではだいぶきついかも。あと字幕が 16:9 ギリギリまで伸びちゃってるところがあるんだけど 4:3 表示にしたら読めないんじゃないかなこれ。

一応 Campaign をひととおりクリアするまで遊ぶ予定、だが、ほかの選択肢があるうちは後回し後回しになりそうでもある。うう。忸怩たる思いがあるなあ。いまからでも MSP 払い直す方法あったらそうするかなやっぱ。