matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PROJECT GOTHAM RACING 4

PGR4

バイク。バイク。バイク。たまに車。またバイク。キャリアモードでランク低い順に未参加 or 優勝以外のイベントに次々参加していくスタンス。リトライとかしないので凡ミスが響いてわりあい優勝し損なうことが多く、あまり効率よく回しているとはいえない。が、そういうキャリアはあとからついてくるわけなのでまずはともかく走り込み。そして走り込みが楽しい。最初のうちは晴れのレースが多かったように思うんだけど、なんか最近は雨とか雪とかばかり走ってる気がする。季節の影響かな。夜も多いような。いやこれは全体に画面が暗い印象があるせいかもしれない。ともかく、バイクは楽しいとしかいえない。

しかし全然乗りこなせている実感は掴めない。バイクのライン取り=姿勢制御がすべてなので、車と違ってやり直しがきかないからな。正解以外は全部ミスとして印象付けられる。で、理想的なラインでコーナリングできたという意識が、一日一回持てればいいほうという状態。全然だよおい。ぐおお。でもなんかもう失敗してても楽しいので始末におえないんだよね。突っ込み勝負で早まりすぎて一旦ラインの切り直しとかはどうしようもないが、膨らみすぎで余計にドリフトするときは Kudos 貯まるのでなんとなく充たされてしまうというか。ほんと Kudos 獲得中のチキチキいう SE は発明といっていいよ。RGR シリーズはこの SE 付けた時点でもう越えるべきハードルの 1/3 くらいを越えてたんじゃないかと思うよ。

たまに車で走るとほんと車は重たいしズリズリで走りづれーと思ってしまうのでバイクから戻りたくない。ドリフトでケツをもってかれすぎてしまうのだ。うまい具合のカウンターを当てることができていない。今回だいぶスピンしやすいので、あまりサイドブレーキを使わずアクセル OFF 時間の配分などで騙し騙し曲がるようにしているのだが、なかなか。そういうこと考えるとバイクて初心者向けなんだよな。軽いので制御クイックだし加速はいいし。そのぶん転倒リスクがあったり最高速はいまいちな場合が多かったりするけど、車でスピンした場合の復帰て必ずしもバイク転倒より速いわけじゃないよなとか思い始めている。

とはいえ、やっぱ上級クラスでは最高速勝負重要なのでバイクより車かなー。