matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

BURNOUT : Paradise 体験版

あそんだ。おもしろいとかおもしろくないとかではなく、とりあえず買うことは決定しているのだが、どうかなーこれは。体験版を遊んだほかのオタのひとの評判も軒並みいいし、60fps だし、フリーローミングだし、ともかくかなりの様変わりをした新しい BO である以上触れないわけにはいかない…んだけど、ちょっと心配だ。プレイ感が「車で TONY HAWK シリーズあそんでるかんじ」だったのがちょっと引っかかってるわけよな。いやあれおもしろいんだけど、うーんという。あんまおれ抜け道がどうとかの路線はどうでもいいというか。あって困るもんじゃないけどいちいち探したりしなきゃいけないのはかったるいなーというか。フリーローミングて移動手段がいろいろあってはじめてフリーっぽいかんじになるんじゃないかなーとか、まあそれは GTA ベースの想定だからアレか。そういうのじゃなくてもうちょっと RUNABOUT 的な(=DOUBLE S.T.E.A.L 2nd 的な)かんじのすごい版とかそういう想像かなー。手っ取り早さでいえば、どんどん次のレース次のレースとメニューでサーキットを選ばせてくれたほうがいい気が…するんだけど…どうなんだろ。おもしろいのかな。製品遊べば案外バッチリかもわからん。自分が本当には何を欲しているのか知るのはむずかしいことだ。

手触りは文句ないけど、うまく作ってないと漫然としたゲームプレイにハマりそうでもありちょっと心配。それでいうと Assassin's Creed みたいに「わりと単調だけで手触りいいので OK」的な前例あるしな。じゃあべつにそれならそれでいいのか。BOP がそうなるとも限らんし。あと体験版は日本版だったので DJ RYU さんが喋っていて「うひゃー独特の変バイリンガルワークだなー」と感心したけど、おれはどうせ買うなら英語版だな。変バイリンガル感のファンのひととかも居るわけだから(たとえば→http://randamhexa.blog5.fc2.com/blog-entry-193.html)、これはこれでその流れの歴史にまた新しいページを加えていくんだろうけど。