matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Palmtop Adventure

雪道 | 080203

  • 人類は衰退しました」つながりで田中ロミオ氏がシナリオやってるエロゲーとかもやってみたいけど、二十一世紀を迎えて以降まともに ADV をプレイする体力がおれにはもはやないことがわかっているのだった。
  • 乱暴にいえば当たり判定のないゲームは退屈すぎてあそべないんだよ。3D シューターが物語りメディアとして確立した以上、すべてのゲーム的物語は銃撃と共にあるべきなんだよ。
  • とまでいくとさすがに行き過ぎだが、しかし腰据えて字を追えるような心境が遠ざかっているというのも確実なことだ。というあたりでいうと、EM ONE とかならちょうどいい電子物語メディアになりそうだし、実際コンバータかませばいろんな ADV が動いたりもするらしいのでやってみたくはある。が変換作業が異常にめんどくさい&よくわからん問題ががが。エロゲー各社には、公式の WM 版サポートをお願いしたいとか切に願ったり願わなかったりするが、ただでさえ厳しい予算と時間と環境で仕事しているのであろうエロゲー業界のひとにこのうえさらに多環境版サポートとかのっけたいのかといえばそんなでもないっていうか。WM 自体ドマイナーすぎるせいかビジネス用途以外の市場開拓が進んでいないのか、ADV にかぎらずゲーム全然出てないんだよね。
  • それはそれとして「天国から来た男」は是非 EM ONE の縦画面で遊びたいので誰かなんとかしてくれまいか。
  • ニッチすぎて商売にならんところでがんばるのは同人の仕事だと思うので、W-ZERO3 あたりをメインターゲットにした、てのひらゲーム開発をひまなひととかが推進すると楽しいんじゃないだろうか。EM ONE はマイナー&あんまギークなひとが居ない的なアレらしいので、専用アプリケーション開発には期待できそうもないしな。