matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

アニメ正月

寝正月を満喫しつつなにをやるのかといえばアニメ視聴である。寝ながらゲームというには 360 ゲーはエキサイティングすぎるし、漫画を読み溜めようにも行きつけの定食屋がまだ営業していない。昨年に続いてラインナップ的に黄金の年末から遊びたおしの年始へとスライドするかと思われた XBOX 360 が、XBOX Live の不調という残念な事態に陥ったこともあり、とりあえず年始については、昨年末相当おろそかになってしまっていたアニメ分を補充するのが最良の選択だろうとの判断もあった。

で、ざっと 01/04 以降の Twitter ログを漁ってみたがさすがに多いな。寝るかアニメ見るか以外ほとんどなにもやっとらん。

  • 01/04 20:45 「ハヤテのごとく」全話でもみるか…と思ったけど、時間数ざっと計算してみて悩み。毎年末年始恒例の「赤ずきんチャチャ」全話上映会とかの話もあるんだが(むかしは LD だったのがいまは DVD ボックスなので、ディスク交換の手間など随分手軽にはなっている)、こっちもなー。
  • 01/04 20:54 いろいろ悩んだ結果、なぜか「イケてる 2 人」の視聴を開始する。うー、む?
  • 01/04 21:01 やべ、イケてる 2 人のヒロインて「趣味は人間観察です」のひとだ。
  • 01/04 22:41 結局そのまま通して最後まで見てしまった。
  • 01/04 22:44 つぎは花 Q 氏原作の「Rec」でもみるかな。
  • 01/04 22:45 いや、このタイミングでこそ「かみちゅ!」か。でもかみちゅだと要画面注視だしな。ちょっと旅疲れが残ってるので、ながら見したいんだよね。
  • 01/04 23:14 蟹ちゅ(←ネット文書中の「神」と「蟹」を置き換える手動 Greasemonkey。「蟹ゲー」「蟹作画」「ヤシ神屠る」「神工船」など)おもしろいな。もったいないのでやっぱり全部見るのはやめて、後日に取っとこう。
  • 01/04 23:15 また中途半端アニメ路線に戻るか。手ごろなのはー、「月詠 -MOON PHASE-」とかあるな。「ねこみみもーど」てやつ。ひととおり知ってはいるが、まだまともに見たことはない。
  • 01/04 23:20 やはりネットとかも見たいので、既視の空気アニメリピート路線にかえて、「苺ましまろ」の OVA のほうと「桜蘭高校ホスト部」の適当な話数で。
  • 01/04 23:49 おー、「ぽてまよ」最初から見始めるとおもろいや。このままぽてまよ最後までみよう、起きてれば。
  • 01/05 00:09 ぽてまよ違和感ねーなと思ったら、あれだナレーターが「うっかりペネロペ」と同じく井上喜久子氏だ。いやちがった井上喜久子氏はペネロペのおかあさんだよ。ペネナレは能登麻美子氏だ。
  • 01/05 10:05 「サムライチャンプルー」おもしろいな。
  • 01/05 10:17 たいへん!日本刀ぶらさげてへんな固有名詞を垂れ流す女子高生のツンデレが人気です!
    • 灼眼のシャナ」の第一期を見始めようとしてやっぱりやめたあたりのログだな。第二期のほうも昨年末の 360 目玉タイトルラッシュ以降追いかけきれなくなっている。
  • 01/05 20:57 迷ったときは痛みだけがリアルだから痛みが強くなる方向へ歩くと助かる。
    • 電脳コイル」の正月総集編録画分を見たらしい。後半回をまだ全部見てないので、こちらもいずれ上映会とかするか。
  • 01/06 09:07 「苺ましまろ」の松岡は案外マジ度が高いのであんま笑えんのよな。
  • 01/06 09:12 夢うつつで「ぽてまよ」最終回を見たような気がする、けどあんま覚えてない。
    • うつらうつら見だったので再視聴。おもしろかった。これで「ぽてまよ」は全部(ちゃんと起きて)見たことになる。後日機会があれば感想。どちらかというと原作漫画だと最終話らへんの処理がどうなってんのか知りたくなったかもしれない。
  • 01/06 20:46 うあーかみちゅおもしれー(なにか心の弾力が萎えた声で)。
  • 01/06 20:00 かみちゅ、宇宙からの侵略回まで見た。ミンキーモモ的。
  • 01/06 23:01 かみちゅの情報洪水に疲れたので、歯抜けで見ている深夜残業 SE 困憊精神涅槃没入アニメのひとつである「ARIA」とか見流すか、それともひさびさに「らき☆すた」とか見るか。

基本的に最新録画視聴でなく旧作録画 & DVD 取り込み視聴中心。あとこれは是非書いときたいのだが「DVD パッケージで買っても面倒だから見ないんだけど、取り込んでサーバに置いとけば無茶苦茶再視聴頻度が上がる」を実感した。エンコードは確かに手間なんだけど、結果的な取り回しの軽さには代え難い。ゲームでも感じているが、やっぱディスク入れ替えはめんどくさいわ。メディアセンタかメディアコネクトで 360 リモコンでぽちぽち見れるっていうラクさを覚えると戻りたくない。