matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

旅行記録 080103

京都駅

旅行五日目。最終日は東京へ戻りがてら大阪に寄って観光とかする予定なので S さんと合流する。

  • 08:48 新大阪到着。
  • 新大阪駅
  • 09:03 新大阪では Suica が使えるかと思ったら Pitapa しかだめだった。
  • 09:07 EM ONE 圏内。
  • 09:18 エスカレーターの追い越しレーンが左側だ!大阪。
  • 09:42 太陽。

太陽太陽太陽

  • 大阪といえばなんといっても太陽の塔だ。これ見るために途中下車したようなものだ。年越しは山中を徘徊しており初詣とかやってないので、そのかわりの意味もある。
  • 09:50 暗黒太陽。
  • 暗黒太陽
  • ところで太陽の塔を見るため千里中央駅から万博記念公園駅までモノレールに乗る必要があるのだが、駅名の頭が「千」を発って「万」に至るというのはなんか縁起よくていいなーという話をした。でその途中にある駅の名前が「山田」。そういうところもなんかいい。
  • 太陽の塔見たらもうなんか用事は済んだなという気分に。大阪でも観光するかという話になるが、前回来たとき大概見たかなーというかんじになっている。とはいってもやはりここは日本橋かという気分もなくはなく、どうしたもんかなーと悩み。結局ジャンケンで決めて、大阪市街でなく京都駅でも観光するかということに。
  • はらへってたので千里中央駅前のモスバーガーでメシ。同人&ネット音楽界隈について軽く聴取とかもした。
  • 12:18 京都駅着。

京都京都京都京都

  • 京都は京都で観光材まみれの街なわけだが、特に京都見にくるつもりで下調べとかは全然してないわけなので、見て回ったのは京都駅周辺だけ。寺とか見る趣味がないわけじゃないんだけど、分厚すぎる百科事典は何気なく立ち読みとかしづらい感。

京都駅京都駅
京都駅京都駅

  • オタ的には「平成ガメラに壊された駅」として有名。床面積とかではこれよりでかい駅それなりにありそうだが、そういうことでなく、京都駅はなんといっても造りがデカい。構造体剥き出しのデザインも素敵。PS3 で cell が大活躍してパーツ単位で物理シミュレーション的にばらばらにぶっこわれるとおもしろそうなマップだ。

京都駅京都駅
京都駅京都駅

  • 12:19 京都タワー
  • 京都駅
  • イカラすぎて逆にダサい的な。しかしそれが逆の逆になんだかいい具合、か?京都市街に対する京都駅の異物感とかもものすごいが、京都タワーの浮きっぷりはさすがに堂に入ってる。
  • たわわちゃん
  • たわわちゃん京都タワーのマスコットらしい。ちょい怖。
  • 13:45 メガタマゴ(メガマックにタマゴが入ってるやつ)食ってる。そんなうまいものではない。
  • ここでなぜか高槻駅近くのやよい軒でメシ食って、これがほんとの高槻やよいだぜごっこをしようという話になり、大阪→京都と東京へ近づいた路線をちょっと引き返すことに。
  • 14:29 高槻。
  • 高槻駅
  • 15:12 やよい。
  • やよい軒
  • で、その高槻やよいというのは何なのだというと、iDOL M@STER のキャラクタの一人だ(http://www.idolmaster.jp/character/04_yayoi.html)。アイマスは 360 版持ってるし DLC もそれなりに買ってるけど結局一回もクリアしていないどころかほとんど起動すらしていない状態という、ゲームのファンなのかファンじゃないのかでいえば間違いなくファンではない側のオタであるおれは、当然アイマスのキャラ名などいちいち覚えているわけがなく、ヒントキーワード「貧乏」でようやくどのキャラクタなのか思い出すことができた。
  • 15:13 高槻やよい
  • 高槻やよい
  • なんかいい具合に無駄足踏んだ満足感みたいなものに充たされて高槻を去り、再び京都へ。駅地下のうどん屋で飯食って散会。再び新幹線に乗って東京へ。
  • 17:48 名古屋すぎた 足いたい 立ってるのも苦しい混雑状況。
  • 20:14 帰宅。あー、家がやっぱり落ち着くわー。
  • 21:43 風呂でぐでーとした。寝るには醒めてるけどダルいな。

なにしろ人里から離れるのが目的のひとつな旅行だったので、とくに土産とか買わなかったのだが、ひとつだけ「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい」という CD をアニメイト高槻店で買った。高槻記念。アニメイト高槻店はもっと高槻やよいご当地キャラとしてプッシュすべきだとおもうよ。

  • みやげ

でもこれプレゼントする予定だったオタに渡したところ「いや当たり前だけどそれ持ってるから要らんし。持ってないのがおかしいし」とか言われて困った。CD 揃えたりする予定は全然ないので、これだけ持ってるっていうのもなー。