matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

年末準備

貨物エレベータで乗り合わせた清掃員のおばちゃんと、同じタイミングでため息が出て、顔を見合わせ苦笑する。そんな年末。今年はけっこうゴタゴタして大変だった。来年は、どうなるかわからんという意味において大変度が深刻化している、が、鬼が笑うのでいまから来年のことを考えるのはやめる。年始の前に年末が来るしな。とりあえず旅行の準備をせねば。

れいによって機能重複チェック

機能 携帯電話 EM ONE NDS ノート PC デジカメ 備考
記録媒体 micro SD mini SD × SD SD NDSプレイやんが SD カード使用。アダプタあるので micro SD カードはすべての機械に刺さる
電話 × × × × EM ONE やノート PC で Skype はできるけど電話ほどべんりじゃない
ネット閲覧 × × NDS 用の Opera 一応もってるけど実用に耐えるかんじはしない
文字入力 × × -
写真撮影 × × 写真&動画撮影機能で EM ONE は携帯電話に勝る部分ナシ。しかし携帯電話は色飛びとか激しいので、あくまで輪郭記録媒体程度の扱い
ゲーム × 携帯電話にはケータイゲーがあり、EM ONE は WM 用にコンバータとかかければひぐらしとか一応動くらしい
ムービー再生 × 携帯電話と EM ONE は解像度おなじ(800x480)だが画面サイズ的に EM ONE のほうが快適。NDSプレイやん利用なのでかなり解像度落ちる。
音楽再生 × 携帯電話は AAC 形式以外不可、で現状変換がすごくめんどいので評価マイナス。NDSプレイやん)は MP3 でプレイリスト作成不可だがあんま気にしない
Twitter × × MovaTwitter 最強伝説によって Twitter は携帯での利用でほぼ不満はない
Skype × × × EM ONE(Skype for Mobile)ではファイル転送とかバックログ機能とかが使えない
はてな × × はてな Haiku が EM ONE でもお絵描きできれば完璧なんだけどなー
mixi × × mixi は PC 版 3 カラム化固定以降、携帯で見るのが一番快適な気もする(自分で入力とかほとんどしないからというのも大きいんだけど)
モバゲー × × × × -

というようなわけで、今回は「携帯電話」「EM ONE」「NDS」の三つを携行することに決めた。なんとなく NDS は要らない気がしたのだが、バッテリ的に EM ONE が万全ではないので、ある程度長時間駆動の保障されている端末を予備で押さえときたかったっていうか。家で XBOX 360 以外遊ばない関係でせっかく買ってある Contra 4 が全然進んでないので、それをこの機会に遊ぶっていう裏テーマもなくはない…けど順調にいったら遊ばんだろうなー。