matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

大喜利化するポストモ団

「つまらないひとがうまいことをいおうとしている場面に出くわすとゾッとする」と A さんが言った。それは残酷で正しいと思う。ゾッとする。またはゾッとしない。大雑把にいうと、「おもしろい発言」の基準はセンスだと思うんだけど、「うまい発言」の基準は空気だと思うんだよね。おもしろいことが基準でなくなって、みんながうまいこと言おうとしてしまっている状況は、なんだかとてもまずい気がするが、空気弱者がただ空気圧に苦しむ段階を過ぎ、強者でないなりの順応をみせていく過程を見ているという意味では、なるべくしてなったとしかいえない。ひとまず高度化の流れではある。それがよいことなのかどうかは、頭が回らんので、過去になってみないことにはわからないが。過去にも見てきたことが今また繰り返されているだけなのかもしれないし。