matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ASSASSIN'S CREED

旅行 | 080103

二周目やっててもやっぱ楽しい。

  • ゲームの楽しさの一部ではあるが、物乞いとキチガイのウザさは異常。とくに物乞い。声の演技がまたいいかんじでどうにも。哀れっぽく言い寄る声と進路を邪魔する抵抗感のギャップは、必死さともしたたかさとも判別できない。相手にせず高所に登ろうとすると石まで投げてくる。あまりにしつこい。何度暗殺の邪魔されたことか。あとキチガイのほうは、襲い掛かられてステルスが崩れて衛兵に追い回される破目になったこと多数。もー!おまえらとことんおれの使命を邪魔しおってからに!市民だから攻撃対象じゃないけど殺したい!アサシンブレードでズブリといきたい!このおれの胸に生じたデジタルの殺意!まあ普通に暗殺できるんだけどシンクロゲージさがっちゃうんだよね市民殺すと。あと死体に衛兵寄ってきて警戒レベル上がるし。そもそもしつこい物乞いとか殺したくなるような場所てのは暗殺を邪魔されがちなエリアなわけだから、そんなところで無駄に衛兵を警戒させちゃってもいいことなんかひとつもないという。
  • AC はとてもよくできていていいゲームなんだけど、市民救助のイベントで助かった女のひととかの声年齢がモデルと日本語声優とでまったく合ってないよね。実際はもっとおばちゃんくさいかんじの声だと思う。「合ってなくていいのでとりあえず若い声入れとけ」みたいな判断でもあったのだろうか?
  • PC となる暗殺者の名前が「アルタイル」といって、あー恒星の名前じゃよね、鷲座の、アラビアっぽいいい名前、とか思ってたらほんとにアルタイルてアラビア語なんだって(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB)。知らんかった。「飛翔する鷲」の意味だそう。
  • アルタイルてひどい目にも遭うけど、けっこう自業自得っていうか、初期はわりと同情の余地のない DQN だよな。傲慢で自信過剰で面倒くさがりという。おい UBI、はっきりとは言わないけどこいつ馬鹿だろみたいな。

映画「KINGDOM OF HEAVEN」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060909#p4)をまた見たくなったりとかして、雰囲気ゲーとしてもいいかんじ。