matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のよしなしごと

なぜか赤色が撮れないガス炎

  • 山岡士郎の「Windows なんか使ってるやつはマゾだね!」発言は、マゾヒストを侮蔑的ニュアンスで使っているという意味で性嗜好批判なのだろうか。
    • 「あ…あなたは Windows を使っている数少ないサディストとして国際的に活躍なさっている雄山先生!」みたいな。いやでもサディストってある意味面倒見がいいわけだから、面倒見いいひとが嬉々として使ってるような OS ってつまりなにかと手間かけないとどうしょうもないってことじゃないのか?ていうかその喩えでいうと一番しっくりくるのは Windows Mobile あたりってことにならないのか?で、それはしあわせなのか。そう言い切れない陥穽へ自らはまっていくのもまた人間、か…。
  • Twitter が示しているのは「メタでいることのくだらなさ」だと思うので、情報収集とかでなく「自分もまた収集される情報に一体化する」みたいなスタンスでいくのがいい、というのが友達 100 人理論とかを支持しているひとたちがいいたいことだと思う。あとまあベタ側の人間は遠く離れた相手にわざわざプギャーとか声を届けたりしないので、メタ側はおいてけぼりくらってもそれに気付かないという状況がままある。
  • とりあえずネットの様相を戦争とかに喩えるのはいいかげんやめないとつまんないとおもうんだ。
  • どうも二年ほど前からテロ・ゲリラを「ゲロ・テリラ」と発声してしまう。
  • さっき路上でベヘリットによく似たおっさんとすれ違った。
  • アニメのあと漫画読むと、漫画って進化してる、気がする。 やっぱ漫画は二次元と四次元足して二で割った意味での三次元を使いこなさなきゃつまんないよな。それと別に二次元は二次元として使い切らないとおいしくない感じだな。
  • いっそ jonathan.js(ジョースター)とか開催されればいいんじゃないかな。そしてなんか大人数でジョジョっぽいポーズで固定したり渋谷駅前で MATRIX ごっこをしたり秋葉原ハルヒダンスとかをしたりすればいいんだよ。あのへんの流れはたぶんすごくローカルな意味で一緒だよねたぶん。それをいいものだとおれは思わないけどいいと思うひとも居るのだろうよ。
  • そういや英字三段組のうち真ん中一段しか使わないのが cool みたいな考えがあったので matakimika は k が邪魔くさい気も当時ちょっとしたけど、まあいいか多少ノイズ込みのほうがいいんだし、とか納得した。真ん中しか使わないの例だと aceimnorstuvwxz だけ使うことになる。
  • web にリアルが浸食する昨今、シーンに季節感を出すためにも、注目エントリを夏は coolentry 冬は hotentry とか呼び分けるというのはどうか。でオーストラリアとかの web サービスは冬が hot なんですよーとかいって小学生が生活科とかで習う。ついでに北半球と南半球ではトイレの渦が逆巻きになるとかウソテクを教える。
  • マッシュアップをマッシャップというのは、仮面ライダー X がセットアップ(X の変身かけ声)を公式にセッタップと叫んでいることに由来するんだよ。
  • ハッピー直前ってハッピーじゃないわけよね。
  • アレなオタがオタじゃなくなったとしても、そのひとのアレさは変わらないだろうにね。といっても、そのひとのアレさをオタクという属性のせいにすること自体は「そのひとの本質は醜悪じゃなくてもっと善良である(と思いたい)」という人格に対するポジティブ指向だよなとも思えるのであんま言えんなーというか。