matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

生活習慣耐久試験

WMC で笑えたサムネイル

たぶんもうこれは現在の生活パターンが転換しない限り一生このままだろうと思える習慣のひとつが「落ち着ける場所に着いたら布団とかソファのうえに携行しているデジガジェ類を放り投げる」だ。携帯電話だろうが携帯ゲーム機だろうが携帯カメラだろうが携帯 PC 的存在だろうがなんでも投げる。べつに力一杯叩きつけるというわけではなく、まあ放り出すというかんじだが、たぶんこれ精密機械への仕打ちとしてはあまりよくない。おれが携帯端末のうちドライブ付とドライブなしではなしのほうを選びがちなのはそこいらへんの事情も微妙にある。この習慣には、まあ現行携行機種の大半が家に帰れば充電器につないだりとかそれぞれ所定の場所にリセットする必要があるからそれを忘れないためという実用面の意義もあるのだが、それと関係ない乾電池駆動の WSC なども投げているので、もうそういう話ではないかんじだ。ズタ袋ごとまとめて投げる際には漠然と「今日は略式だな…」とか思っているので、いつのまにやらこれは儀式的な習慣ということになった。モードの転換というかな。電気的に真に無防備である時間帯を自覚するためのなにか。

まあたぶん現行民生で売られているような商品なのだから耐衝撃の試験とか散々やっているのであろうし、この程度で壊れるほどヤワであるはずもない、電車やバスで強烈な微振動に長時間当て続けるような状態と比べればずいぶんマシだろうし、などと気休めつつ日々投げ続けるのだった。