matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ikebukuro.js に参加

ikebukuro.js

池袋で、非技術系のひとたちが集まって、技術系のひとたちがやっているような会合っぽいものをやるふりをしてみようという名目の、OFF 会があったので参加。開催前からグダグダ必至の会合であるが、もはやそのグダグダ自体をたのしもうという程度にコミュニティが爛熟しているのだなあというかんじで、おもしろかったが、これでいいのかネットワーク社会。

  • 基本的には shibuya.js というイベントに対するけまらしさから出発しているイベントらしい。べつにギークになりたいわけではなさそうなのでワナビーともすこし違うかんじ。
  • 一応それっぽく ustream 配信とかもやっていた。ホワイトボードへ向けた固定カメラ。おれは記録に残りたくない側の人間なので、カメラに映らない側へ。
    • このてのリアルタイムネット配信材は今後 OFF 界隈にもガンガン浸透してくるものと予想されるが、こうした「顔や声がネットに流れていい側とよくない側」のせめぎあい問題はこのさき一悶着ありそげだ。現状はどちらかというと昼のブロガー文化圏のひとが率先して開示しまくるという初期状況で、逆にいうと「気がついたら映されてた(録られてた)、けどまあいいや」とかそんなかんじでわりあいおおらか。
    • カメラの場合は今回みたいにゾーンで分けるってのが有効だし(「この範囲は撮ってます」とインフォメーションする)、開催前にそのての機材をどうするかとか記録に残りたくない側はどうすればいいかとかガイドラインを提示するってのは作法として有効だし、イベント運営的にもスマートだろう。
      • 問題は音声かな、音はゾーン設定できないので。「会の様子は配信&記録したいので、記録されたくないひとの参加はご遠慮ください、あるいはオブザーバーとして沈黙しておいてください」的なかんじにしかできないかも(実際おれは「記録に残りたくないけど収録現場は見たい」という podcast 収録会合などでは、一切しゃべらないひととして見学だけさせてもらったりとかしている)。
    • その方向がいい具合に圧力として機能すれば、「フルに楽しむにはいろいろ開示しなきゃね」みたいなノリになっていくってかんじか。いま率先してるひとたちとしては、そうなってくれればみんなでハッピーってことなんだろうなと理解している。
    • まあそのへんの話とは別の実感として、デジカメとかだと許可ってほどでもないにせよある程度の断りをいれたりとかそういう様式ってあるけど、ビデオ撮影だとか音声録音などの場合、周囲に確認なしでいきなり録りはじめるケースをけっこう見るので、これ面倒くさいあたりの話題と絡まず綺麗に揉めるためには、早い段階である程度話を整理しないといけなさげでもありそうだなと思った。

参加メモ。

  • はじまった。
  • だめだ。
  • アルファギークに対抗するにはアルファナード。
  • きつい。
  • 「今日は役に立つライフハックをひとつ持って帰ろうと」よくしらないけどそれっぽくてじつに良い自己紹介フレーズだ。
  • いきなり休憩時間で間をもたせようとしている。
  • なんかおもいつきで議題を挙げはじめた。カンファレンスってよか学級会みたいなノリ。
  • 話し合い開始。
  • 環境問題
    • 解決した。
  • 様々なけまらしい問題
    • 解決した。
  • 無断リンク問題
    • 人力検索はてなで解決済らしい。人力すげえ。
    • まずは交換日記から開始する男女交際を相互リンクとすれば、ナンパは無断リンク
  • テキスト削除問題
    • いつのまにか削除されていた。
  • 議長提出議案「クリスマスまでに彼女がほしい」
    • 解決不能であるという結論が出て、あと「できなかったときにひとのせいにする」という態度が否決された。
  • CSS ナイトってどういうイベントなんすか。なんかクラブで「float: left; イエー!」とかいってんすか」「で table が出たらブーイング」「いやクラブじゃないし。クラブでブーイングとか無いし」「そういう部分の含めて」(→http://rere.sakura.ne.jp/diary/20070922.html#p01
  • やっぱ HTML 標準のイベントは DOCTYPE 宣言からはじまるのか。

かつてないほどのグダグダっぷりで、メモしておくべきようなことがほとんどない会だったが、当初二時間予定だったのが結局延長(っていうか再予約)しての四時間だったことなど考えれば、これはつまりそれなりに居心地の良い空回りだったということなのだろう。二度目があるのかないのか不明だが、たぶんもし次あれば今回よりはよくも悪くも相対的に有意義なものになるだろう、ということだけは間違いがない。

三次会は飲み屋組と飯屋組に分かれ、おれは飯屋組のほうでハンバーグ屋に行って食って適当にだべって、夜頃散会。