matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のよしなしごと

  • ひさしぶりに「Modurations」見てたら、日本語訳に佐々木敦氏の名前が。あーどっかで見た名前だと思ったらこのてのひとだったんか。
  • WindowsSafari で日本語表示できるようになってるのでしばらく試用してみることにする。けどフォントが割合かっちょいい以外特に見るべき点ない気がする。
    • 「動作が軽い」らしい。うーん軽いのか?
  • ゲーム会社における「開発力」っていう考え方をパラメータ的に捉えようとするとうまくいかない、というような話をちょっとだけする。
  • 新型 PSP の外部出力機能は、実際見てこれはいいかんじだなぁと思ったけど、でもじゃあなにが具体的にいいのかと考えると微妙。しかし操作感やサービス(PlayStation StorePS3 抜きでつかえるようになった)など諸々考えると PSP はいよいよ良い具合になったとみるべきだろう。欲しまってきたなー。EM ONE 買ったあとに欲しくなっても仕方ないんだけどなー。
  • 最近なにかめんどくさいことがあると「R トリガで銃を撃たせろ」というのが魔法の言葉になっている。
    • 旧来型のフルブレイクアクションは「壊す前より後のほうが片付いて見える」部分に魔法が働いてるんだよな。現実にはゲームとちがってオブジェクトを破壊しても消滅する部分がないので、フルブレイクすればするほど部屋は片付かず散らかっていく。