matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

Halo 3 | 071017

なにしろ XBOX 360 の故障というトラブル発生でアニメ鑑賞スケジュールはガタガタだ。メディアセンタが使えない、わけじゃないがこれまでリモコンでサクサク寝ながら見れていたのが、いちいち PC でマウスでカチカチとかやって呼び出さないといけない。というかそのためのモチベーションも溜まらない。困る。360 がないとアニメが見れない病。

しかし改めて最近のアニメ生活を省みて、アニメ体力問題は完全に解消されたとみるべきだろう。なんかもう二時間くらい(= 30 分枠のアニメを日に四本とか)見てても全然平気な状態まで復調した。日常的にアニメを見ることのできる体質に戻った。といってもトータルでの視聴時間はそんなに増えてないのだが、まあそうすることもできる程度の柔軟性を確保できたというかな。10 分アニメ二本でギリギリとかいうかんじだったのがなつかしい。まあこれもメディアセンタ& 360 のおかげというかな。

予約番組を三段階に大雑把に分類して、

全部は見ないし見れない、というかんじで余裕をもった分量を一応録画して、容量次第で過去分は消えるに任せる、という方式がうまくいった。まずは少量の優先度 A 群を確実に消化することで達成感を確保し、そこから先で優先度 B 群に手を出すぶんには最低限以上の進取的な興味であるから充実感を得られるし、さらに滅多に見ない優先度 C 群をときどきつまみ食いしてみることでエスニック感補充とかマンネリ防止とかもできると。やっぱゲームのやりこみ同様、達成感と充実感の調整が肝か。