matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 近況

  • やはり回線のつながりにくさと切れやすさはストレスだ。致し方なさ。ここぞというときの安定性で携帯電話に及ばない。ノート PC に差すカード式のやつは安定しているそうなので、EMOBILE 社の通信エリアがどうとかでなく EM ONE の問題だろう。
  • 標準のスタイラスがへもいだけでなく、スタイラスの格納位置が問題で、非常に取り出しづらいのがストレス。いままでに一度も一発で取り出せたことがない。CLIEスタイラスが取り出しやすくて使いやすかったんだよなあ。まあスタイラスを使う機会自体はそれほど多くないんだけど。
  • このところの日記の大半はノート PC でなく EM ONE で書いていて、まあ日記ツールとしてはある程度慣熟してきたような気がする。ただやはり時間効率はどうしても悪い。親指も疲れる。もうしばらくは無理してでも使い込んでみないことには。
  • 倖田來未」とか特殊な字は手書き入力のほうが手っとり早くていいかんじだ。ていうか「倖田來未」は SEO 的にはどうなんじゃろ。競合する名前が多いとなにかの拍子に埋もれかねないので、ユニークなキャラクタ使うのはアリだが、FEP の候補に出づらいような漢字はなー。ATOK とか使ってるぶんにはいいんだから問題ないのか。あと携帯の辞書とかだと芸能人名豊富だろうし(さっき携帯電話で試したら「こうだく」まで入力すると候補一位に出てきた)。

でもなーの PC で MSIME のこと考えるともっと文字としては一般的で文字列としてユニークな方がたぶん正しいよね。レイディアントシルバーガンとか。あえてそこを外すって意図なのかもだが。まあそういうのと別の話としては、「倖田來未」という文字列自体はたぶん「ふつうよりちょっと画数多かったり少なかったりして、違和感から浮きだしてくるかんじ」みたいなアレでいうと正しいかんじするけど。