matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE 雑感 2

さすがにポケットとはいえ PC なので、ベースとなるノートやデスクトップの PC にぶら下げる必要がなく、単体でネットにつながって、単体でツールをインストールできるって部分は Palm と違う(なんのかんのでノート PC 側からインストールしたほうがいいツールもあるけど)。環境がリッチになってくると効率化のためにも末端にも裁量が必要ですかねーとか、そこいらへんの感覚は人間の組織論とかも連想する。

「EM ONE S01SH まとめ Wiki」(http://hikaku.fxtec.info/emonewiki/)を参照して、適当にインストール。

  • Skype 2.2 for Windows Mobile
    • http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/mobile/
    • これで Skype グループチャットがどこでも可能に。接続してないときに進んでいたログも PC 版同様に拾ってくれるし、チャットで URL が出ても、自動リンクをタップすればブラウザが起動してサイトを参照できる。すばらしい。
    • ただし、ログは一定より以前までは辿れない(「全チャット履歴を表示」ボタンがない)、ファイルの送受信はできないなど、機能限定版っぽさはある。、あと回線切れても自動で再接続してくれないので、プル型のサービスに留まってる感。
    • とはいえ、チャットウィンドウなど PC 版とまったく同じであり、このビジュアルの「デスクトップから Skype の画面の部分だけ切り取って持ち歩いてる」感は、まさにおれがやりたかったことだ。
  • GSFinder+
  • Google Map Mobile
  • The Core Pocket Media Player
    • http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx
    • 通称 TCPMP、いろんな形式のファイルに対応したメディアプレイヤ。あんま動画とか音楽とかで使う予定はないんだけど(端子の合うヘドホンも買ってないし、Bluetooth ヘッドホンの導入予定もない、そんなことより少ないバッテリはネット接続とかに使いたい)、便利らしいのでとりあえず。
  • JUsquid
  • EbIRC
    • http://iseebi.half-done.net/?Software%2FEbIRC
    • IRC クライアント。Skype もいいけど IRC もね、と思ったので。とはいえ、IRC だと非接続時のログを拾えないし、常時接続というわけではない用途ではちょっと扱いづらいかも。電源確保できてる出先などでつけっぱなしするぶんには使えるので一応。
  • Lunascape Mobile
  • NetFront
    • http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/34_tp.html
    • 永遠に評価版しか出ないのではないかという噂の NetFront も。ていうか制限の多いモバイルインターネット環境でまともに使えるブラウザといえば NetFront だろと定評があるので。EM ONE はだいぶ潤沢気味にメモリがあるので富豪な(デスクトップベースの)環境で生まれ育った Opera でもわりとサクサク動くけど、たぶん入れといて損はなかろうというかんじ。
  • 戦国
    • http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/pda/
    • タッチ操作のかんたん SLG。なんかタッチパネルで遊ぶ戦略級ゲームをあそびたいなと思って探して、あんまりなくて、とりあえずこれを見つけたのでインストール。Windows 版の移植らしい。非常に単純化されていてサクサクあそべる。表示の関係で縦画面専用。
  • Pocket の手 for Windows Mobile 5.0
  • Magic Button

あとは、一応プライマリブラウザは Opera でいくつもりなので Opera に携帯電話でブックマークしたサイト(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070725#p2)をひととおりブックマーク。やっぱ画面ひろいぶん見渡しがいい。