matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Colin McRae DiRT

でかい車不人気っぽいな。制御むずかしいからかな。その大雑把なところがいいじゃないかとも思うが、しかし操縦してナンボだという意識のうえでは、確かにポワポワと浮いてしまってタイヤ力がなかなか土を噛んでくれない大型車は、大雑把とは真逆のナーバスな運転感として受け取れるかもしれない。ままならない高速帯でへんなベクトルかかっちゃうとゴロンゴロン回っちゃうしな。ゲームゲームした操作感ではあるし、空中ブレーキもある程度は有効だけど、それよりなにより地形のデコボコのほうが圧倒的に強力だからな。バギーとかでも、接近してタイヤ同士が絡まっちゃうと目も当てられないし。

ところで 360 の運転ゲーでは一般的に右スティック操作で視界操作ができる仕様になっていることが多いが、このゲームの場合その「見回し」が運転手視点以外ではできないようになっているので、しばらく見回しできないんだと思ってた。あれじゃね運転席視点でめまぐるしく進行方向に視点をあわせて走ったり、バギーで併走してるライバル車を睨みつつ競り合いをやったりするとすごくテンションあがるな。下手まるのでタイム落ちるけど。(環境やライバルに)負けてたまるかこの野郎感。

あと、こないだ遊んでる最中「♪ダート、ダート、ダート広島、ひーろしーまダートー」とか口ずさんでしまって懐かしかった。そこはダートじゃなくてカープだ。おれは全然プロ野球も広島カープも好きではないが、広島カープファンの N くんから、おれはゲーオタとして大切なことを教わった。