matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Colin McRae DiRT

  • なんか既聴感のあるメニュー画面だなとずっと思っていたが、あれか決定音が Saturn「DAYTONA USA Circuit Edition」に似てるのか。
  • 以前に書いたとおり満足度の高いソフトだが不満点もある。なにかっていうとこのゲームのメニュー操作が「ボタンで決定じゃなく方向キーで選んで決定」システム(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070515#p1)なこと。確認ウィンドウでまでいちいち方向キー押させるその思想が 21 世紀にはもはや意味不明といってもよい。ボタンで決定システム文化圏である XBOX 360 でこの仕様はいかんよ codemasters 社ー、とか思ったけど、これどちらかといえば単品でのインターフェース設計がどうのというより、マルチプラットフォームタイトルの抱える問題かもわからんね。DiRT は PC と PS3(予定)でも発売するゲームで、PC や PS3 は必ずしも「ボタンで決定」の文化圏というわけではないし。
  • まあメニュー画面のかっこよさは現時点宇宙一だと思ってるので(BOP には是非これを超えていただきたい)、そこいらへんのアレは些事ではある。いやゲーム快楽は細部に宿るんだからそこ重要だよやはり。

バギーとかトラックとか、なんだかよくわからんけど大雑把な車で見晴らしのいいところを突っ走るのが気持ちよい。WRC っぽいやつはー、あんまり。ナビのおっさんの錆声がかっこいいのだが、ときどきそのナビは大雑把なんじゃねーのか思うことがある。まあそもそもオートマで走ってるので何速でとかいう指示は指標でしかないんだけど。