matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

天元突破グレンラガン

浦和 | 070826

グレンラガンを本日放送分まで見終わった。おもしろかった。いい第二部だった。これで最終回でも凡百のアニメなら 100 点以上だ。トップ 1&2 でいえば四話を終えたような状態。いやーこんな調子でおもしろくていいのかグレンラガン。この先 19 話あたりで力尽きてそのあと再編集まみれの精神世界の独白の自己啓発の最期みんなが主人公囲んで拍手でおめでとー、とかいうふうになるんじゃないかと心配だ。いや心配でもないか。仮にそうなっても、それまでのエピソードがおもしろかったことに違いはないし。たぶんそうならないし。ここまでくればこのままいくんだろうよ。

ニアというキャラは見ていてイライラするなーっていうかイライラしろと、おれの中坊神経が囁くのだが、総合的にはあんまりイライラすることができないまま最後まで行ったかんじ。第一部があの盛り上がりで終わったことを考えると第二部は失速から最加速までである程度の溜めが必要だなと思っていたところ、実際に失速のステップはあったと思いつつも体感的にはそれほどでもなかった。シモンがギョーンとなってるあいだをほかのメンバー(および敵)でアゲてくれていた感。アクション的な見所も絶やさなかったな。見ていてダレなかった。獣人の四天王は四人(匹?)共あまり同情する余地のないキャラづくりで、そのへんシンプルだったのは好感。単純な話には単純な敵というかな。むずかしく考える必要がなかった。

シモンがこうなったからには、カミナはやはり第一部で死んどいて正解だったなという感覚はある(いや実際には逆で、カミナが死んだからこそシモンはこうなったわけだが)。都合の話とか人情の話とか面倒なバランス感覚の話だ。コツコツが骨子にあるやつが大器になるとき、勢いだけで成り上がるリーダーが立ち位置を持て余すっていうエピソードとか散々見てきたからな。いまの時点でカミナが生きてたら、ヨーコとの絡みがひどく面倒くさくなった可能性が。極端な例でいうと「ラスト・ソング」におけるシュウとかさー。…いや違うか。あんな無茶な女々しさとカミナは無縁か。だから好感度上がったんだ。カミナが生きていた場合の第二部は、カミナが引っ張る大グレン団の普通に痛快な話であったのに違いない。そうなった場合にはシモンがしばらく見苦しいことになって…、いやその場合でもニアが居れば…、いや結局カミナが生きて目の前に居るという抑圧が…、しかしヨーコが…、と、いろいろ考えたらべつにそれはそれで大丈夫っぽい気がしてきた。やっぱりカミナって死ななくていいけど死んだ男だったのかもわからんな。生きてちゃ困る展開ではなかったというか。それでも死んだところがカミナだった、というかんじか。

ヨーコは(シモンよりも)カミナと強くリンクしてしまっていたので、第二部ではあまり存在感が示せなかったかなーという印象がある。まあムチムチヨーコの第一部の次はもえもえニアの第二部ですよ的な配列の問題は大きいにせよ。ニアの断髪イベントに絡んで(そういうイベントに絡むキャラがヨーコだった、というのはちょっと意外だった)、それはカミナやシモンとも無関係ではないから、やはり重要なポイントを押さえたとはいえるのだが、そこまでかなー。シモンはニアとリンクしてしまっているし、カミナごしにしかシモンとリンクしていないヨーコは、第三部でもうちょっと独自に立場の整理が為されるか、脇役に追いやられるか、ちょっと注目しておきたくはある。初期主要キャラの一角なのだから、ヨーコにはヨーコで生きる道が示されていいとは思うのだが…。

螺旋王は、倒してみれば第一話の村長とおんなじ立ち位置のキャラだった、ということか?というのが現状の引っかかり。「100 万匹の猿が…」というくだりでいえばシモンの村の村長というよりロシウの村の神父の役回りに近いが、結局「狭いところに閉じ込めてひっそり暮らしていれば安全だ」という目的意識によって、現実どおりではない偏った世界観を統治下のひとたちに強要して無理矢理おさえこんでるひと、という部分で(螺旋王は各村長ほど「そこから上の世界」に無知というわけではなさそうだったけど)。村長をやり過ごして地上に出たシモンは、惑星における村長的存在であった螺旋王を殺して地上を開放する。となれば次は月ということになるが、次のボスはどうかなー異質なボスであってくれたほうがなんとなく安心なんだけど。なぜ敵が変わったほうがいいのかというと、三回同じ展開が続くとグレン団側のキャラが「そういうやつをぶち抜いていくだけ」に固定化しちゃうので。世界が丸くなってきたあたりから、徐々にものの見え方が変わってきたほうがいいような。いやそれだと面倒くさくなっちゃうのか。どうかな。それだけでいいのかな。だけでもいい気はするな一応。けどいつまでも同じ景色ではな。ひろがりが。

とにかくにも、予告で次回総集編と言い切っちゃっても視聴者のみなさんはこの番組を見てくれるだろうという自負を裏読みしてしまうくらい、気合が入っていた。そりゃ来週も見るわ。新展開なくても。なんせ「次回総集編!」で予告終わっちゃってるので、第二部終わった次に当然控えてるはずの第三部がどうなるのか読むための材料が全然ないんだよ。第二部までは「シモンに絡む主要キャラが各話タイトルを決定する」という規則だったけど、第三部はどうなるんじゃろうか。また新キャラが登場してシモンに絡むか、それともそういった新キャラを必要としない男にシモンはなったか。地上の一段落がついたところでシモンが(肉体的に)成長したり、第一話冒頭の決戦シーンへのロードマップが徐々に見えはじめてくるんじゃないかと思うんだけど、わからんなほんま。一応二クールのアニメじゃよね?噂では第四部まであるとのことだが、収まるのか。TV では第三部までで、第四部は OVA か劇場なんじゃねえかなとか(知らんけど)。全部 TV で終えるとすれば、第三部から第四部はものすごく圧縮された急展開で非常に短いんだろう。だから第一話冒頭のアレは最終話冒頭につながって 30 分で決着まで一気にやるか、でなければラスト間近にもってきて「おれたちの戦いはこれからだ!」で〆。