matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

DefJam : ICON

なんとなくわかってきた。具体的にはエア DJ アタックでの SCRATCHING のやり方がわかった。あと投げ方。エア DJ でスクラッチするには L トリガ引きつつ R アナログをグリグリやる、で OK。投げは、相手と自分の位置に関係なく R アナログをニュートラルから↑で掴み、掴んだら適当な方向へ L アナログを倒すと投げる。このふたつでだいぶどうにかなる。基本的にこのゲームは、

  • 敵を掴んで危険な場所に投げる
  • エア DJ で確実に危険要素を起動し、投げた敵に追い討ちする

を繰り返すことさえできれば勝てる。敵が強いと、なかなかそれをやらせてもらえないけど。メリケンが作ったわりに投げゲーなんだな。いいのか。立ち技については上下段の二種類で中段がない。かわりに下段ガードでは上段攻撃を防げない。けど下段攻撃が見た目中段っぽいので、なんとなく立ちガードしてしまいがちで困る。そこにまず慣れないとな。あとガードリバーサルというか、ガード成功すると有利になる時間があるっぽいんだけどまだそれをうまく使えない。そんなことよりエア DJ の SONG SWITCHING にいまだ成功していない。操作は特にむずかしくないはずなんだが、コツが要るのかな。というか SONG SWITCHING することにどういう意味があるのかもよくわかっていなかったりする。それでいうとキャリアモードはステージ進む毎に結構メールとか届くんだけど一通たりとも読んでないしなおれ。一応開封はしたほうがいい気がするのでボタン連打。金が増えたり減ったりしてるっぽいけど気にしない。チャートとかあって、CD の売り上げとかがシナリオに関係しているっぽい気もするけどわからん。たぶん頭を使ったほうがいい部分だと思うが、英語読む気になれないな。たぶんこのてのタイトルなら、いちばん頭悪いヤツ向けにでもとにかく格闘で全勝してさえいれば多少遠回りしてもクリアはできるとかそういう調整になっているはずだと信じることにする。困りもの。格闘は非常に楽しい。