matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TOMB RAIDER : LEGEND

脳が運転ゲーへの回帰モードとなったからには、麻薬的効能著しい銃撃ゲー路線と一定の距離を置かねばならぬ。当座待つべきタイトルは PGR4 ではなく Forza2 であるから、ここで PGR3 を取り出すのは適切でない。そしてあってはならぬ事態ではあるが Forza(1)が見当たらない。べつに TEST DRIVE Unlimited でもいいのだが、あれはあれでやめ時が見つからないので、下手に触ると溺れてしまう。ならばいまこそ中途半端にスタックしてあるシングルプレイの銃撃でも運転でもないゲームを遊ぶタイミングだろう。というようなわけで長らく放置していた TOMB RAIDER : LEGEND をプレイ中。ていうかひとん家でひとのアカウントでかなり先まで進めてしまっていたので、かったるかったんじゃよねいまさら自分のアカウントでやりなおすのが。いまでこそひとの家であそぶとき用にプライマリのゲーマータグはメモリーユニット側で管理して持ち歩くようにしているが、当時は面倒だったのでそんなこたしていなかったし。けどまあその一線ももはや超えた。ひとん家プレイでは難度 Normal で日本のボスを倒すところまでだった。いまや難度 Tomb Raider でイギリスまできた。模造された遺跡から本物の遺跡へ。この興奮はたぶんあまり意識されないが、「アニメ作品中のゲーム表現」とかああいったメタ表現に近いギリギリのところから来る。そういった部分で映像開発の蓄積が問われるからだ。アニメの場合でいうと、絵柄によってはゲームウォッチ世代から進化していないよーなトホホ表現以上が仕様的に無理とかそういう。今作 TOMB での偽物遺跡(の跡地)から本物遺跡への転換は、見事な芸に入れてよいと思える。

難度 Tomb Raider といっても Normal と大して変わらんのだよな。プレイ間隔がたいぶ空いてしまっていることもあってよくわからないってのもあるけど。どうだったかな。ともかく Normal では特に苦労した覚えがない。Tomb Raider でもわりと簡単。もともと TOMB は経路の見出しこそが妙であって、実際のアクション難度はそう高くない(たぶん元々フルキーボード操作を前提として設計されたからだと思う)。難度上昇曲線のマージンもそれほど広くないはずだ。実際ジャンプのタイミングがどうとか飛距離がどうとかが難度によって変わるわけでもないから、道中は一緒なんだよな。そしてそれでいい。それこそが TOMB だ。TOMB においては難度設定などという概念のほうが不粋なのだ。ただそこにレベルデザインが存在する、というそれだけで圧倒するのが正調 TOMB のスタイルである、と思う。難度で変わるといえば、銃撃戦が少々厳しくなるくらいだろうか(たぶん)。でもそこはなー。正直いって銃撃戦こそが TOMB で一番おもしろくない部分なんだよな。L トリガと R トリガ引きっぱなしでウロウロしつつ、たまに飛び跳ねたりとかしていれば大概終わる。きつかったらいい具合に敵をハメ殺せるスポットを探して終わり。淡々と作業的。べつにそこは要らないじゃんとさえ思える。ボスとかさー。そこだけへんにふつうのアクションゲーっぽくなってくれなくてもいいと思うよ。そのくせここにだけ難度上昇曲線が存在している感覚。要らない部分でストレスかけられてもなー。まあハメれば一緒なんだけど。

あとやはり TOMB は第一作をもって最高傑作と成してしまったシリーズなのかなという感想が強まってきた。LEGEND は原点回帰を意識してかなりがんばったというし、実際手触りは悪くないんだけど、やはりどうもなー一本道感とか、あるいは、最初なにがなんだかわからずがむしゃらに岩にしがみついていたのが、だんだん多様に経路を見出して、気が付いたらレベルのてっぺんに達して開けた視界からまさにおれはこのついに迷宮を自在にしたのだと達成感が湧き上がってくる、あのなんともいえない感動みたいなものが、今回あまり感じられていない。高さや深さの楽しさはあるけどなー。そういうのとまたちょっと違うんだよな、TOMB における、そのまま岩場に腰下ろして一服したくなる達成感というのは。蟻の視点で知恵の輪を遊んだ!そして一番高いところに登った!みたいな。なんか違うけどそんなかんじ。

とはいえわからん。なにせ初代 TOMB は十年前の、ほとんど思い出と混じりあった領域のゲームプレイ感覚だからな。今やっておなじ感想になるかどうか。おれがクリアした初代 TOMB は家庭用のサターン版、ララがまだレイラだった頃だ。買ってクリアするまでに一年かかったのを覚えている(たぶん集中して遊んだのは全部で十日程度ではないかと思うんだけど)。結局攻略本は見なかった。クリアしたときは感動した。クリアしたっていうか冒険したっていうかんじになった。ああいうのがまあ神秘体験というのだろうな。LEGEND 終わったら次は初代のリメイクに手を出してみるか。LEGEND のチームが手がけたという「Tomb Raider Anniversary」(http://www.eidos.co.uk/games/info.html?gmid=204)。PC と PS2PSP がアナウンスされている…、ということは、現状手を出してみたいのは、PSP 版ということになるな。いよいよ PSP 買いどき、なのか?