matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

LUMINES LIVE!

どうもおれの中にあった越えがたい一線を突破することに成功したらしい。Time Attack Mode の 180sec、300sec、600sec と立て続けにアチーヴメント解除。180sec の上位アチーヴメントはノルマ 200 個消しなのできつかったが、それを越えればあとはワントライでクリア。煙草とか吸いながらすごい適当にやってたので、取れると思ってなくてびっくりした。300sec 以降はノルマもゆるくなって、一秒で一個消していればいい勘定。まあそのぶん時間が長いので集中力の切れや運のムラをどう調整するかが問題になってくるのかもだけど。ここまで来れていればさしたる問題ではないというか。

なんとなくコツ。

  • あまり横移動しない。時間のロスになる。
  • 連鎖命。四角形をひとつ作るためには最低四ブロック必要だが、四角形二つの場合八個でなく最低六個でよい。行儀よく四個づつ消していっても苦労ばかり多くて見返りが少ないわけなので、狙うべきときになりふり構わずアクティブ連鎖を掛けまくるのが正しい。毎秒平均的なスコアを出し続けるのでなく、周期を作って取るべきときに大量得点ガッポリいただく、の繰り返しでノルマ達成を狙う。
  • 理屈でいえば「巨大な正方形」が理想か。とにかくつながった長大な単色の塊を作っていけば、どんどん消去数を稼げる。
  • 単発のブロック消去(貧乏消し)はなるべく避ける。見た目綺麗とか整理整頓のための消去にしない。余裕があるなら必ず連鎖を狙う。
  • 一回のスウィープ中に消去するブロックは単色にする、くらいの割り切りで遊んだほうがいい。「今回は白ブロックを延々消す」「さっき白だったから今度はオレンジ」「また白」「オレンジ」と交互に。このリズムを作れると、いきなりスコアが伸びる。また、一度作ったリズムを崩さないようなプレイも必要。
  • 時間に追われるのでかなりあせるが、レーザーの直前あたりでジタバタもがいても効率悪いので、きちんと通り過ぎる時間帯は作業を止めて待ったほうがいい。その時間に落ち着きも戻るし視界も取れる。
  • 「今回のスウィープのテーマ色は…オレンジ!」「レーザーが…通り過ぎた、よし積み方開始」「ガンガン積めーどんどん伸ばせー横は行き過ぎると時間かかるのでなるべく縦にー」「よっしゃ消えた!そしたら白ブロックが大量に余って落ちてくるので、今度はそこにさらに白ブロックを上乗せして大量消しだ」みたいなかんじ。

あと取れてないアチーヴメントは「Single Lap Quarter Million」だけだな。いやーまさかクリアできる日が来ようとは。