matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ゲーム屋に行く

GRAW2 | 070312

本日は XBOX 360Gears of War」日本版リリース日である。まずはめでたいので店頭の様子でも覗いてみるかとゲーム屋へ。奥まったスペースの棚ひとつに陳列されている 360 ソフトの中にー、あったあった GoW のポップが、Z 指定商品なのでカウンターで問い合わせないと商品は出てこない仕組みか、なにかと面倒だな、Z 指定は店頭でデモとかムービーとかも流せないらしいな、まあ世の流れなので致し方ないところだっていうか人間をチェーンソーでぶった斬れるゲームはさすがにこどもも出入りする店頭でおおっぴらには売れんかなと思いながら、そういえば今日は NDS世界樹の迷宮」の発売日でもあったよなー、と思ったのでそっちも探した、が、売り切れだった。

デモ機の一角では 360 版アイドルマスターの店頭ムービーが人を集めていて、妙な時代になったものだなと思った。PS3 の存在感が希薄になった 2007 年始の店頭では、ポスト HD ゲーミングにおける実質的なアイキャッチアイマスとかになってしまうという状況もありつつ(いやアイマスは実際家庭用機におけるほとんど最前衛と言ってもよい数々の要件を充たしたタイトルだが)、しかしアイマスの店頭デモは DVD 品質なので HD じゃないんだよねーという。Live で上がってるほうの高解像度ムービーは店頭では流せないのか。

あと、そういえば Wii ってプレイ様式的にコントローラの盗難防止とか設置スペースがちょっと広めに必要とか振り回して怪我とかあったらアレだしで、試遊台を設置しづらいハードということになるのかなと思った。現状であまり試遊台を見かけないのは、べつに実機が品薄だからとかそういう事情ではなかろうな。Wii 用のディスプレイはけっこう見るので、Wii はああやって売っていく商品ってことなんだろう。