matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ELITE BEAT AGENTS

EBA

この冬の任天堂社製品向けソフトの当たりは Wii Sports じゃなくて NDS の EBA じゃよ。いまのところ WiiNDS ではこれがいちばんおもしろい。遊んでてワクワクもする。まあやることは「押忍!闘え!応援団」と一緒なんだけど。システムがより洗練され心もち遊びやすくなって曲はノリノリ。懐メロ気味のロック中心の選曲のようだ。全体的なプレイ難度は応援団よりちょっと高い気がする。序盤から裏打ちが多い。ただ、マーカーが自分の手に隠れて見づらいということはほとんどない(最高難度あたりだとポツポツそういう状況も出てくるらしい)。もちろん利き腕はコンフィグで設定可能。設計的に枯れているところに運用の熟成も果たしている感。これはローカライズして凱旋逆移植してほしいタイトルだし、また来るべき「応援団 2」も楽しみだ。あるよね?

英語わかんなくても絵でだいたいはわかる。細かいことはわからん。あまり気にならない。難度「Breezin'」でとりあえず最後までクリア。ちょっと感動するよなーこれ。アメリカ行っても正しいよこんちくしょう。アメリカ人に通じるニュアンスなのかどうか気になる部分もいくつかあったけど、たぶん大丈夫なのだろう。