matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

負けず嫌い?

こないだ TV で NHK 高校講座の「数学基礎 数理ゲーム必勝法」を見たら、講師役の秋山仁氏がいろんな数理ゲームを持ち出して「これは先手必勝で…」とか「この場合は後手必勝で…」とか実演を交えつつ解説していて、そのとき秋山氏が、まあものを教える際の手順とか放送時間枠とかの関係もあろうけど、相手に負ける側を選ばせて自分は常に必勝側をやっていて、その態度が結果的にずいぶん大人げないものに見えておもしろかった。いっぺんくらい「ほら、こうすれば勝てるね」とかいって生徒の理解を確認するためにもわざと負ける側やったれよという。

氏は結局無敗のまま番組を終えた。見よ、これが数学者ということだ。みたいな。