matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

お台場海浜公園 | 061216

そういえば先週は T の家にカレーを食いにいったついでに FWDS の対戦をひさびさに遊んだ。ステージはグーチョキ岬でおれがブルー軍。このマップって人間同士でやったらどうなるのかなーという、考えの巡ってない状態でのとりあえずの実戦。

開幕速攻で歩兵を乗せた輸送ヘリを東の工場に飛ばして占領、成功、という時点で勝ちがほぼ決まってしまった。あれ。そういやそうだったか。このあたりの中立都市込みで、レッド軍はようやくブルー軍と勢力圏内にある都市数で並ぶわけだから、真っ先にここを押さえてしまうとブルー軍は負けようがなくなる。CPU といい勝負になるのは、ブルー側なのに輸送ヘリで東の中立地帯を取りに来ないからなんだよな。

でも久々ということもあり、左右から攻め上がっているのになかなか鮮やかには均衡を崩すことができず、かなり流血の多い 24 日目での敵全滅勝利。勝ちの形が決まっても、不細工にしか勝てないのではやっぱり強さではないなあと思った。まあ勝利こそ絶対というなら絶対に負けようがない進め方でミッチリやるのもアリかもだし、内容が大事とはいってもじゃあ戦術的な美しさとはなにか的なアレが。

というか、ブルー軍に速攻で東の工場取りにこられた場合でレッド軍は本当に勝ちようがないのかな。なんとなく素直に遊ぶと厳しそうだけど、工場に占領を仕掛ける歩兵ターンに、占領前に一撃が間に合いそうなきがするんだよな。なぜその程度の単純な計算で「気がする」なのかというと、いま徹夜二日目で足し算引き算が全然できないからだ。電卓をどう打ったらいいか考えるので止まったりする。