matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Gears of War

まずは Zen and the Art of Reloading の練習。このゲームはマガジン内の弾を撃ち尽くすと給弾アクションに入るんだけど、そのときタイミングよくボタンを押すとすばやくリロード完了するというフィーチャーがある。ただしタイミングを外すとジャムってしまい、自動に任せた時よりも時間ロスが増えてしまう。リロード間隔は短いほうが火力が上がるし、遮蔽物間を移動しながら戦うゲームなので「撃てない時間帯」のマネジメントは、まさに生命線となるはずだ。Live 対戦での力量差というか、全員出来て当然の水準として、ミスの枠を拡げるためのものでもあるだろう。というわけで、こんなところで躓くわけにはいかないのだが、なんかけっこうむずかしいねどうも。GoW は意図して可能な限り画面からゲームっぽい表示系を排してあるので、残弾数は通常画面に表示されている唯一の情報といっていいのだが(これもしばらく銃構えてないと消える)、しかしそれは画面の右上にあって、FPS 系で注視すべきなのは常に画面の中央なので(そこに向かって自分の弾が飛んでいくので)、なかなか同時にふたつの情報に集中できない。弾切れになったあとまたトリガ引かなければリロード動作には入らないので、弾切れ起こしたとき一旦 R トリガから指を離すクセをつけるといいのかもしれない。

ていうかスナイパーライフルだと一発撃ったら必ずリロードなので練習しやすくてコツがつかめた。できるできるぞ。まだアサルトライフルだと成功率低いけど。ノー。カモオーン。

しかしフレームレート安定してるな。基本 30fps か。ほとんど落ちているかんじがしない。