matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

トップをねらえ 2!OVA 版全話視聴

こないだ劇場版を見に行って OVA 版を見たくなった関係で、M さんがビデオレンタルで二巻以降を借りてくるというので(一巻はパッケージ持ってる)上映会やりましょうということになり、全話視聴。いやーおもしろかった。たぶん(おれの性格上)続巻がまだリリースされていない状態で 2,3 話のあたりを見ていたらけっこうきついんだけど、まあそういうものも制御しながらアニメを見ることができるようになってきてもいるし、それに今回は最後まで揃ったトップ 2 を見ることができるという前提の会だ。見ていて非常に濃密。なんとなく 40 分くらいはあるんじゃないかと思って時計見ても 30 分という。そしてやっぱりおもしろかった。見終わったあとに独特の、おれの現実や日常となんら関係のない情感をじわじわ覚えさせることのできる、SF 的なタイトルだったといえる。見終わって M さんを駅に向かう途中まで見送ったが、見上げた夜空がいいかんじだった。SF は読み終えたり見終えたりする時間帯としてやはり第一に夜がよい。暗いので自分の内面に立っている漣を観測しやすくなるし、あと晴れていれば星も見える。透明度が高ければ、エンタープライズの一隻くらい浮かんで見えたりもする。今日の夜空は一面に曇っていて星もなにも見えなかったが、それはそれでわりと満足して家に戻ってくることができた。後日感想。