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TEST DRIVE : Unlimited

マルチプレイのレースなど遊ばなくてもネットワーク感は実感できる。道路埋めのためあちこち走り回っていると、バイクでツーリングしている集団などと出くわしたりする。やってんなーガイジン。レースになるとレースしてる同士しか見えなくなってしまうけど、ああやって単に集団でエクスプロールしてるだけならいろんなひとが居るのが見えるしな。ロビー部分が極端に広い MORPG という感覚になるか。それっぽい名前のひととはたまにすれ違うけど、まだゲーム中日本人同士で日本語会話をしたことはない。日本版がまだ発売されていないので、日本人プレイ人口が少ないってのもある。それ言い出すと XBOX 360 の日本人プレイ人口自体少ないかハハハ。たまにガイジンのフレンドから「ぼくも日本では 360 がうまくいってないことを知ってるよ。とても糞な事態だ。なぜって 360 はすばらしいシステムだから」とかいわれる。まあにゃー。いろいろ条件設定がちがうんだよなー。

それはそれとしてマルチプレイのアチーヴメント取得条件が Only RANKED MATCHES are counted なので、あちこちでランク戦もやってみているが、やっぱ強いひとしかおらんなー、と思ったらなんだか市街地に弱いレースがあって一勝できた。やったー。でもそれまでに何回負けたかわからん。

パトカー関係。

  • パトカーは接触事故以外取り締まらない。目の前で逆走しようがあぶない追い越ししようがスピード違反しようが一切お咎めなし。
  • 1 件でランプ半分。全点灯は接触事故 6 件。
  • 咎めといっても罰金だけ。まあなんか口惜しい。
  • ランプは 3 つ点灯すると非常線を張られてしまう。
  • 体験版だと山の中に逃げておけばほとぼりを冷ますことができたが、製品版ではルート上にのってない時間帯にはパトカーの警戒レベルが下がらないかも。
  • ランプ 1 点滅状態だとグローバルマップを使える。ランプ 1 点灯以降は、グローバルマップを使ってしまうと自動的に罰金を取られたことになる。
  • 前方を走ってるパトカーをぶち抜くと、警戒レベルがリセットされるかも。
  • 接触は、大事故でもうしろをひっかける程度でも平等にランプ点滅だが、なぜか正面衝突はカウントされないことがある。パトカー自体と正面からガチャーンといってしまって、目の前で停車してしまったので、あーと思ったんだけど、警戒レベルゼロで素通りされたことがある。