matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TEST DRIVE : Unlimited

辻レースに何回か挑んでみたけど勝てない。あまりに自車と敵車のスピード差がありすぎるのでなんだろうと思ってよく見たらクラスが全然違っていた。ああそうか。勝負挑まれたとき相手の車とクラスが表示されるので、そこである程度勝負になるかどうかも目安になってんだな。近いクラスのひとを見かけたので勝負。負けた。要するに腕も車も足りないらしい。TDU の地形はあまり車を地面に吸い付かせる力が強くない。ふつうに流しているぶんには問題ないが、勝負をかけて全力で突っ走るとあっとうまにコース外に吹っ飛ぶ。このへんでヒリヒリさせるのが TDU のレース感か。

辻レースは、島の各所にあるマルチプレイヤレース地点(通常のレースゲームにおける「ロビー」的な機能を果たしている場所のひとつ)とは違って、プレイヤ同士がすれ違ったところでお互い勝負を了承すれば、そこをスタート地点として好きにゴール地点を設定できる。ただし公式のレースと違って勝負できるのは一対一だけ、だと思う。あと金を賭けられるので、勝てばおいしい負ければ口惜しい。勝負が終わった時点で再戦するかどうかを選んで、リベンジする場合は前回のゴール地点をスタート地点にして、また次のゴール地点を設定。でもなんか負けて賭け金取られることもあればべつに取られずそのまんまな時もあるんだよな。取られなかった時というのは、お互い賭け金ゼロだったということだろうか。というかどこで賭け金設定するのかよくわからん。

カーナビが最適経路を表示してくれるので基本的にそれに沿って走ればいいが、カーナビは所詮カーナビであって、たとえば「途中の一方通行の道を逆走したほうが速い」というような場合も、まだるっこしい迂回路を表示しやがる。チェックポイントさえ通過しておけば問題ないので、途中では多少乱暴な運転も許されようか。まあよく知らない道なき道でショートカットを狙うと、おれみたいに木を引っ掛けてバランス崩して家屋に激突して泣く泣くルートに復帰とか(BACK ボタンでルートに復帰する場合「コースアウトした場所」あたりに戻される)そんな羽目に。リスクとの兼ね合いだな。

あと勝ち星を拾えない理由のひとつに「負けそうになるとレースから離脱しやがるガイジン」ってのがあって、これどうにかならんかな。まあ大陸人は島国ほどヌルい生き方してないのかもしれんので「勝って奪ってこそ生きていける、負けて得るものなどない」とか骨身に染みてるってのもあるのかもだが。LAN ケーブルひっこぬいたりしてるの?